新着情報
学校生活のようす

学校のようす

3学期始業式

新年明けましておめでとうございます!

本日より3学期が始まりました。生徒の皆さんは元気に登校しました。新型コロナウイルス感染拡大に伴い、各教室でリモートでの始業式となりました。

今年も1年、藤原中学校をよろしくお願いいたします!

2学期終業式

2学期の終業式を迎えました。

学年生徒代表から、2学期の振り返りの発表がありました。行事の思い出や学習、生活面での反省が語られました。

校長先生からは、「令和3年の振り返りと新年に向けて」と題して、コロナ禍の中、工夫して学校生活を送れたことをスライドを通して話していただきました。写真を見ながら、行事の思い出がよみがえってきました。

式後、旧生徒会役員から退任の挨拶がありました。1年間、学校のためにありがとうございました。

そして、最後に、新生徒会役員から抱負を述べてもらいました。これからの藤原中学校をよろしくお願いします。

生徒会立会演説会

新生徒会役員を決める立会演説会を行いました。

各立候補者、応援者が具体的に公約を説明し、投票の参考とすることができました。

演説後は、各学年に分かれ投票を行いました。本物の投票箱を用いて実施したため、程よい緊張感の中、投票は行われました。

新役員の皆さんには、生徒を代表して、先輩からの伝統を受け継ぎ、よりよい藤原中学校をつくっていってほしいと思います。

 

授業参観・学年懇談会(1・2年生)

今年度1・2年生の2回目の授業参観・学年懇談会がありました。

2年生はスライドを作成し、マイ・チャレンジの体験発表会を参観いただきました。

1年生は国語と社会の授業参観となりました。

保護者の皆様、足下の悪い中でしたが、ご参観いただきありがこうございました。

                  

浴衣着付け教室(3年生)

2年生に続き、3年生でも浴衣着付け教室を行いました。和服についての説明を聞いて、色とりどりの浴衣に身を包みました。普段とは雰囲気が異なり、3年生の皆さんは少し大人びて見えました。貴重な経験をさせていただき、有意義な時間となりました。