学校だより

R5学校だより

令和5年度 秋季大運動会

 9月7日(木)に秋季大運動会が行われました。

 今年は、3年ぶりに晴天に恵まれ校庭で行うことができました。今年度のスローガン「羽ばたけ 中宮祠の絆は無限大」のもと、日ごろの練習の成果が十分に発揮された素晴らしい運動会になりました。一人一人が、主人公となりそれぞれの場面で活躍することができました。

 小学生のダンスでは、笑顔あふれる素敵なダンスで会場を盛り上げてくれました。フォーメーションの動きを一生懸命に覚え、本番では完璧に踊る姿に胸が熱くなりました。中学生のねぶたでは、難しいステップをかっこよく披露し、立派な姿を見せてくれました。保育園の皆さんも、かわいいダンスや親子種目を披露してくださいました。

 保護者の皆様、応援してくださった地域の皆様、子どもたちに暖かな声援を送っていただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

本日の運動会は、校庭で行います

おはようございます。素晴らしい晴天に恵まれました。

本日の運動会は、校庭で行います。

ぜひ、保育園生、小学生、中学生の演技を、ご覧いただき、ご声援をいただきますようお願いします。

今年の運動会では、地域の方にご参加いただける「太公望(福引き)」や「深山踊り」ありますので、ふるってご参加ください。

<予定>

開会式9時開始

太公望(福引き)9時半頃

深山踊り10時頃

閉会式11時15分頃

 

令和5年度 2学期始業式

 長い夏休みが終わり、2学期がスタートしました。夏休み期間中、大きな事故・けがもなく、多くの児童生徒が笑顔で登校することができました。始業式では、校長先生から、目標をしっかりと決めて、きちんと準備をして努力することの大切さについてお話がありました。

 2学期は長く、大きな行事もたくさんあります。保護者、地域の皆さんには、1学期同様、子どもたちへの温かい応援や励ましなど御理解と御協力をよろしくお願いいたします。

1学期終業式

4月に始まった1学期でしたが、あっという間に終業式を迎えました。

初めに、校長先生のお話の中で、今学期の行事をまとめたスライドを上映し、みんなで1学期を振り返りました。その後、始業式で児童生徒に話をした3つの「あ」についても振り返りました。

1つ目の「あ」は「あきらめない」です。どんなことにチャレンジしましたか?

2つ目の「あ」は「ありがとう」です。皆さんにかかわってくれる方々に、感謝して学びましたか?

3つ目の「あ」は「あいてのために」です。誰かのために、自分ができることを頑張りましたか?

1学期を通して、どんな物語のどんな主人公になりましたか。ぜひ、誰かに聞かせてください。

思う存分、中宮祠の夏休みを満喫してください。

安全で安心な夏休みを過ごしてください。

とのお話がありました。

次に、児童生徒の作文発表がありました。小学生代表からは、マラソン大会や水泳教室などの学校行事を頑張ったこと、中学生代表からは生徒会活動と英語の学習に力を入れて取り組んだことなどの発表がありました。

夏休みの間、暑い日が続きますが、熱中症に気を付けて楽しい休みを送ってください。始業式に元気に会いましょう!

あいさつ運動を開始しました

5月に実施した生徒総会で「あいさつ運動」をするという意見が挙がりました。

そこで,本日より,毎週水曜日は中学生が生徒会役員として,

昇降口前で小学生に向けたあいさつ運動を実施しました。

 

中学生の元気なあいさつに,小学生も笑顔を見せたり,手を振って応えたりする姿が見られました。

これからも毎週水曜日の朝に実施し,明るく元気なあいさつをしていきたいと思います。