学校だより

R3学校だより

野外観察

 昨年は実施することができなかった野外観察、児童生徒はとても楽しみにしていました。久しぶりに山道を歩きましたが、足取りも軽く、可愛らしく咲き乱れるヤシオツツジの花に見とれながら、頂上を目指しました。曇り空ではありましたが、中禅寺湖、華厳の滝、男体山等、眼下に見下ろす景色はとてもきれいで感動しました。 

 

ありんこ読み聞かせ

 

 読み聞かせボランティア「ありんこ」の方々による,読み聞かせがありました。今年度,第1回目です。子供たちは,いすに座りゆったりとした表情で,楽しい話にわくわくしたり,春の美しいさし絵を見ながら話に聞き入ったりしていました。今日,読んでいただいた本をお知らせします。

  ・2年生・・・「すみれとあり」

  ・3・4年生・・・「おなべおなべにえたかな」

  ・5・6年生・・・「さくら」「なぞなぞあそびうた」

 次回は6月4日(金)の予定です。どんな本を読んでいただけるか楽しみです。

野外観察(総合的学習)の日程変更と家庭教育学級(4/30)の中止について

総合的学習の野外観察を4月30日に実施予定でしたが、4月29日(木)、30日(金)の天気予報で雨天が予想されており実施が危ぶまれますので、急な変更ではありますが明日4月28日(水)に実施いたします。

したがいまして明日は野外観察(軽登山)の用意をさせていただきますようお願いいたします。 

また、家庭教育学級も4月30日に野外観察と平行して予定していましたが、同様の理由で中止とさせていただきますので御了承下さい。

なお、4月28日の野外観察を希望される方は同行していただいて結構です。出発時間等、時間の設定は変更ありませんのでぜひご参加下さい。

 

小学校集会

業間の時間に小学生のみの集会がおこなわれました。今日は、給食主任から「給食のマナー」について。マナーを守って給食を食べると自分や周りの友だちにどんな良いことがあるのか、また具体的に身につけて欲しいマナーの内容などの話がありました。実際に給食の時間になると、業間の話を思い出しながら、姿勢正しく焦らずゆっくりよく噛んで食べている様子がみられました。「いっぱい噛むとお腹いっぱいになるね~!」