足尾小学校だより

2021年9月の記事一覧

運動会予行

 今日の午前中、中学校の校庭に移動して、運動会予行を行いました。当初の予定では、明日の予定でしたが、台風の影響で天候が心配されるため1日繰り上げて実施しました。個人種目は1・2年生と中学生の一部が行い、開会式・応援・リレー・閉会式は全部通して行いました。4年生以上は、中学生の個人種目の準備や審判などの係の仕事も行いました。今日は予行でしたが、みんな真剣に取り組んでいました。予定通りに終了して学校へ戻り、4時間目を行った後、給食を食べました。

今日の風景

 昨日、地域の方が来校し、ホールに花を飾ってくださいました。その生け花が、今日も元気に登校してきた子供たちを迎えてくれました。

 今日も運動会練習日課です。朝は、応援団の練習でした。赤と白それぞれの応援の後、全員でダンスを踊ります。最後は、全員が中央に集まり、学年ごとにポーズを決めます。その流れを通して練習しました。

 2時間目、3年生から6年生は算数の授業をしていました。どの学年も真剣に取り組んでいました。4時間目、1・2年生は生活科の授業で、「1・2年生のわくわくランドをつくろう」という学習で、持ち寄った材料を分類していました。1・2年生は、いろいろな形をした箱などの材料をたくさん集めてきました。

 

5年社会科

 27日(月)の3時間目、5年生の社会科では、日産モノづくりキャラバンの授業がありました。感染症対策のため、ビデオでの授業となりましたが、模型の組み立てを体験することもできて、貴重な学習ができました。

 

合同練習

 今日は朝から中学校へ移動して、運動会へ向けての合同練習を行いました。今日、初めて小中学生全員が集まって練習をしました。リレーや団体競技など、全員で行うものの入退場を中心に行い、最後にリレーは実際に走ってみました。小学生は、自分がどこからどこを走るのかの確認もできました。最後に、4年生以上は係の打ち合わせも担当の先生と行いました。台風が来ているので、今週の天気予報を参考に、日程を変更して練習や準備を行うことになります。

代表練習

 今日の午後、5・6年生は橋を渡って、中学校の校庭に行き、開閉会式の練習をしてきました。5・6年生は一人一人が役割をもっています。みんな、ちょっと緊張気味でしたが、真剣に取り組んでいました。