足尾小学校だより

2021年7月の記事一覧

職員の研修

 昨日、足尾小学校と足尾中学校の職員合同で、足尾の歴史を深める研修を行いました。古河掛水倶楽部と古河足尾歴史館を見学させていただき、解説もしていただきました。学校に勤務していても、該当学年でないとなかなか見学する機会がないので、夏休みの研修として実施しました。研修途中で豪雨となりましたが、歴史館を出る頃には雨がやみました。貴重な研修ができたのも関係機関の皆様の御協力の賜だと感謝しています。

サマースクール3日目

 サマースクールも今日で終了です。最終日は、図画・ポスターでした。講師の先生に御指導いただきました。子供たちは下絵を考えたり、絵の具で染めたりして、2時間真剣に取り組んでいました。

 

サマースクール2日目

 今日は台風の影響を心配しましたが、小雨なのでサマースクールを実施しました。今日も多くの子供たちがやってきて、習字や学習に真剣に取り組んでいました。今日も地域のボランティアの皆様と地域おこし協力隊の方々の御指導をいただきました。ありがとうございました。

職員作業

 今日の午後は、職員作業を行いました。来年度の小中併設を前に、1階の教材室や生活科室などの整理整頓が中心でした。暑い日でしたが、時間を決めて行い、2つの部屋は大変きれいになりました。今週後半から併設に向けての校舎の一部改修工事も始まります。

 

サマースクール・個人懇談

 夏休み5日目の今日は、午前中、サマースクールと個人懇談を実施しました。昨年度は夏休みが短く、サマースクールは実施しませんでしたが、今年は3日間実施します。

 サマースクール1日目と2日目は、習字と学習の選択です。どちらも、地域のボランティアの皆様が御指導してくださいます。学習は、地域おこし協力隊の方々にお世話になります。担任の先生たちは、個人懇談を実施しています。子供たちは、ボランティアの先生方の指導を受け、真剣に取り組んでいました。