足尾小学校だより

2021年6月の記事一覧

スイミングスクールへ

 今日は朝から雨が降っていましたが、全校生でスイミングスクールへ出かけました。朝の健康観察後、全校生がスクールバスに乗って今市を目指しました。プールに着いてから、3つのグループに分かれ、スクールの先生方に、優しく、丁寧に教えていただきました。終わってから子供たちに感想を聞いてみると、とても楽しかったようです。スクールバスに乗って、全員元気に学校へ戻り、給食を食べました。関係機関の皆様の御協力で、充実した水泳の授業ができました。感謝申し上げます。

 

  出発前の様子です。

 

給食風景

 今日の給食風景です。本校には、素敵なランチルームがありますが、新型コロナウイルス感染症対策のため、学級ごとに分かれて食べています。配膳はランチルームで行い、隣接している生活科室と1・2年教室へ自分の給食を運んでいきます。前方を向いて、黙食しています。早く、みんなでランチルームで食べられるようになることを願っています。

水辺の安全集会

 今朝のいきいきタイムは、水辺の安全集会を行いました。本校では、校庭に隣接するプールは使用できないため、スイミングスクールで水泳授業を来週から実施します。保健体育委員会の児童が集会を企画しました。水泳するときの注意点を三択のクイズにして、正解に手を挙げてもらう形式でした。保健体育委員会の子供たちは、絵を描いてカードを準備したり、司会進行の練習をしたりして、今日の本番に臨んだので、スムーズに実施できました。校長からは、足尾にある庚申ダムの放流を例にして、川に潜む危険について話をしました。これから暑くなると、川や湖、プールなどの水辺に出かける機会があると思うので、大切な集会になりました。

歯磨き指導

 6月24日(木)の午後、全校生が、学校歯科医さんと保健の先生に歯磨き指導をしていただきました。5時間目は1・2年生、6時間目は3~6年生がランチルームに集まりました。給食後に歯磨きを行いましたが、テスターで赤く染まり、磨き方が不十分だったところがわかったようです。人数が少ないこともあり、一人一人歯科医さんに見ていただき、声をかけていただきました。自分の歯と健康を守る大切な学習ができました。

今日の風景

 木曜日の朝は4~6年生の太鼓活動でした。今日は、難しい部分を何度も繰り返して練習していました。子供たちの顔は真剣で、力強い太鼓の音が響いて迫力ある演奏でした。

 1時間目、4年生は算数の授業でタブレットを使って問題を解いていました。楽しそうに様々な問題に取り組んでいました。4時間目、1・2年生は道徳の授業で、先生が教科書のお話を音読していました。

  

 3・4年生は国語の授業でした。3年生は音読発表会を行い、4年生は聞き手でした。3年生は、「はりぬずみと金貨」の文をすらすらと読み、会話の表現も工夫していました。発表会後、4年生が感想を発表していました。3年生は、音読の練習を頑張って、他学年の人に聞いてもらったことで自信にもつながったと感じました。5・6年生は図工の授業で、完成した作品の工夫したところをカードに記入していました。

 (3・4年生の距離を十分に取ったので、3年生はマスクを外して音読をしました。)