足尾小学校だより

2021年5月の記事一覧

太鼓活動

 今日は、晴れて暑いくらいの一日ですが、さわやかな風が時々吹いてきます。今朝は、1~3年生の太鼓活動でした。今日は、2つのパートに分かれて練習していました。3年生がリーダーとして、下級生に教えながら、同じリズムを繰り返し練習していました。

 

今日の様子

 今日は朝から雨が降っています。木曜日の朝は、高学年の太鼓活動でした。今日も、力強い太鼓の音が、足尾の町に響いていました。子供たちは、ボランティアの先生に教えていただきながら、よりよい演奏を目指して頑張っていました。

 今日は、3年生から6年生は、学力テストの日です。例年実施している全国学力・学習状況調査(6年)・とちぎっ子学習状況調査(4・5年)と日光市が今年から実施するNRTテスト(3年)が午前中行われました。テストを受ける児童に欠席はなく、どの学年の児童も真剣に取り組んでいました。

業間と昼休みの校庭

 朝は、強風注意報が出ていましたが、今は、さわやかな風が吹いて、気持ちがよい1日です。今日も全員登校し、学習や運動に頑張っています。業間には、隣のこども園の園児さんたちが、避難訓練のために校庭に来ていました。1、2年生は、一緒に遊んだり、こども園の先生方と話をしたりして交流していました。園児さんたちは、しばらく校庭で遊んで帰りました。3時間目の校庭では、5・6年生が体育の授業で、リレーの練習やなわ跳びをしていました。

 昼休みは、全校生が校庭に出て元気に走り回っていました。

 

 今の足尾町は、緑が美しい季節となりました。

 

昼休みの農園

 今日は暖かな1日です。昼休みの校庭には、子供たちの元気な声が響いていました。農園を見ると、2年生の当番の子が、1・2年生が育てている野菜の苗に水をかけていました。苗のそばには、植えた児童の名前が書かれたプレートが立っています。ミニトマト・なす・ピーマンの苗が植えたときよりも成長しています。

今日の授業の様子

 今日の1時間目、各教室を回ると、どの教室も真剣に学習に取り組んでいました。1・2年生は、外国語活動で、担任の先生とALTと一緒に、気持ちや動物を英語で言う学習をしていました。4年生は図書室で、3年生は教室で、国語の学習をしていました。5年生は算数、6年生は国語の学習をしていました。今週の27日(木)には、3年生から6年生は学力テストがあります。体調を整えて頑張ってほしいと思っています。