足尾小学校だより

2021年4月の記事一覧

交通安全教室

 今日の5時間目に、交通安全教室を行いました。まず、市の交通教育指導員さんから信号等のお話を聞き、自動車のウインカーなどの合図や注意を聞いてから、模擬道路を実際に歩いてみました。どの班も班長さんを中心に号令を掛けたり、手を挙げたりして、真剣な態度で取り組んでいました。足尾交番の方々にも御指導いただきました。校庭の後は、校舎に入り、自転車の安全な乗り方についてのDVDを視聴しました。そして、最後に、防犯の「いかのおすし」の話や警察の方々からのお話を聞いて、児童を代表して6年生が御礼の言葉を述べて終了しました。関係機関の皆様の御協力により、大変充実した内容の交通安全教室を実施することができました。感謝申し上げます。

 これから連休を迎えます。たった一度でも交通ルールを守らなかった時に交通事故に遭うかもしれないので、自分の命を自分で守るためにも、今日学んだことをしっかりと生かして交通事故に遭わないように気をつけてほしいと思います。

 

新体力テスト

 今日は全校生で新体力テストを実施しました。2・3校時に、校庭で3種目、体育館で3種目を行いました。5・6年生がリーダーとなり、縦割り班で実施しました。大変爽やかで、暖かな天候に恵まれて、本日の種目は予定通りに終了しました。

タブレット!

 今朝のいきいきタイムは、全校生がランチルームに集まって、担当の先生からタブレットの使い方を教わりました。保護者の皆様には、授業参観の時に、既に御覧いただき、確認書も提出していただき、ありがとうございました。今日は、タブレットを使うときの注意を聞いてから、電源を入れました。さっそく、自分の顔を写真に撮り、名前を書いてみました。子供たちは、名前だけでなく、模様を描くなど、どんどん使いこなしている様子でした。

 

5時間目の風景

 5時間目の教室を覗いてみると、3年生は算数、4年生は図書室で国語、5年生はALTと担任と英語、6年生は社会科、そして教室にいなかった1・2年生は音楽室での授業が終わり、廊下を歩いていました。どの教室でも落ち着いて授業をしていました。

 

読み聞かせ

 足尾は快晴です。校庭のハナミズキの花も咲き始めました。今日も全校生が元気に登校してきました。月曜日の朝は、読み聞かせです。素敵なお話を聞いて、1週間がさわやかにスタートできたと思います。ボランティアの皆様、朝早くから御来校頂き、ありがとうございました。