足尾小学校だより

2021年3月の記事一覧

離任式

 今日は離任式を行いました。卒業生たちも在校生たちも全員が元気に登校してきました。全員が揃って離任式ができたことを大変嬉しく思っています。本校は児童数が少ないので、体育館で、感染対策をして4人の先生方とのお別れの会を実施しました。子供たちは、担任の先生やお世話になった先生方とのお別れを悲しみ、涙をこぼしていました。代表のお別れの言葉の後、花束贈呈をしました。その後、離任される先生方一人ずつからお別れの言葉をいただき、みんなで列を作って拍手で見送りしました。

 4人の先生方には、足尾小学校のために御尽力いただき、ありがとうございました。新天地での御健康と御活躍をお祈りしております。

図書ボランティアさん、ありがとうございます!

 本日の午後、図書ボランティアの皆様が来校し、図書室のディスプレーをしてくださいました。折り紙などで、チューリップや桜などを作成してくださいました。図書室は、春でいっぱいになりました。

  ボランティアの皆様、ありがとうございました!4月からの読み聞かせもよろしくお願いします。

修了式

 今日は、令和2年度の修了式でした。修了証書授与では、代表児童が壇上で受け取るスタイルで実施しました。卒業式に負けないくらい立派な態度でした。また、一緒に受け取るために起立している児童も立派な態度でした。校長の話を聞く態度も大変立派でした。式後に転校する児童を紹介し、挨拶をしてもらいました。また、春休みに気を付けることを児童指導担当の先生から話がありました。春休みも健康と安全に気を付けて過ごしてほしいと思っています。

 保護者の皆様には、令和2年度も御理解と御協力を賜り、感謝申し上げます。

 

食農授業(3・4年)

 今日の午後、地域おこし協力隊の方2名をお迎えして、「食農授業」を行いました。野菜が大きなテーマでした。グループで、野菜の種・葉・花を並べたり、F1種の青首大根と足尾の在来種の「唐風呂大根」の食べ比べをしたり、目隠しをして味だけで野菜を当てたりする活動がありました。その後、大根とジャガイモのクイズをして、2つの野菜についての理解を深めました。足尾には、「舟石芋」と「唐風呂大根」という在来野菜があります。足尾で暮らしてきた人たちが種や種芋を守り続けてくださったおかげで、今も栽培することができる野菜だそうです。4年生は、昨年度に実際に唐風呂大根の畑に行くことができましたが、今年は、コロナの関係で行くことができず、今日の学習となりました。

 野菜についての理解を深めると同時に、「足尾ならではの野菜」についても知ることができ、足尾の自慢が増えた学習となりました。大変貴重な学習をさせていただきました。足尾地域おこし協力隊の方々の御協力に感謝申し上げます。

プログラミング(5年生)

 2時間目に、5年生が算数の授業で、プログラミングの学習をしていました。プログラミングをして、様々な多角形を書く学習でした。子供たちは、今まで学習したことを活用し、順序よく考えたことが、すぐに形となって表れるので、次々と課題に取り組んでいました。