足尾小学校だより

2021年2月の記事一覧

6年生を送る会の準備

 本校の6年生を送る会は来週の3月2日です。今まで、各学年ごとに準備をしてきたので、今日は1年生から5年生が集まって、打合せをしながらリハーサルをしました。5年生が中心となって司会を務め、進行していました。どんな内容なのかは当日のホームページでお知らせします。

朝の活動風景

 今日は曇っていますが、全校生が元気に登校してきました。今日の朝の活動は、1・2年生は太鼓活動、3~6年生は保健給食委員会の発表がありました。体育館では、1・2年生が、ボランティアの先生に御指導いただきながら、新曲に挑戦していました。

 生活科室では、保健給食委員会の7人が委員会活動の時間に新型コロナウイルス感染症について調べてきたことを3年から6年生に発表しました。1・2年生には来週発表するそうです。保健給食委員会の児童は休み時間も集まって活動していました。感染症への対策を模造紙にまとめたり、紙芝居にまとめたりして工夫して発表していました。みんな真剣に聞いていました。

 

文房具をありがとうございました!

 代表委員会で呼びかけていた文房具がたくさん集まりました。整理して、種類ごと(鉛筆・消しゴム・色ペン・ボールペン・定規・ノートなど)に分類して箱に入れました。これらを集めている団体に送り、海外へ届けてもらいます。お忙しいところ、御協力いただいた皆様に感謝申し上げます。

学力テスト&ロング昼休み

 今日も全校生が元気に登校してきました。本校では、今日と明日、学力テストを行います。毎年、この時期に1年間の学習達成状況を確認しています。今日は、主に、国語と算数を実施しました。各教室では、子供たちが真剣な態度でテストに取り組んでいました。今後は、テストの結果を分析して、今後の指導に生かしていきます。明日は、学年によって実施する教科数は異なりますが、理科や社会科を実施します。

 今日の昼休みはロング昼休みでした。暖かな日差しに誘われて、子供たちは次々に校庭に出てきて、元気に遊んでいました。時折、強い風が吹いてきましたが、子供たちはチャイムがなるまで元気に遊んでいました。

 

家庭学習強調週間

 先週は、家庭学習強調週間でした。子供たちのノートやカードには、計画を立ててしっかりと取り組んだ様子が書かれています。保護者の皆様には、励ましのコメントをいただき、ありがとうございました。5・6年生のノートを見ると、漢字練習や計算、日記、社会や理科の復習、新聞記事を読んでの感想などが書かれていました。1人で何冊ものノートに取り組んでいて、大変頑張っていることが分かりました。