足尾小学校だより

2020年12月の記事一覧

2020年、ありがとうございました。

 今日の足尾はよく晴れています。午前中は、児童クラブの子供たちが体育館に来ていましたが、学校は冬休みに入り静かです。教職員が出勤して2学期の残務整理や3学期に向けての準備をしています。

 2020年も保護者の皆様、地域の皆様、関係機関の皆様の御理解と御協力に感謝申し上げます。本校の教育活動の充実のために、大変お世話になり、ありがとうございました。

 保護者の皆様には、冬休み中も子供たちの健康チェックや感染防止対策をお願いいたします。地域の皆様には、冬休み中も地域で過ごす子供たちの見守りをお願いできれば幸いです。

 

 本校のホームページをいつも御覧いただき、ありがとうございます。一部を本日リニューアルしました。左の「地域・社会と協働して創る活動」をスライドショーで見られるようにしたり、本校のゆるキャラ「コロベエ」を紹介するコーナーを追加したりしました。よりよいホームページに進化させていきます。来年も引き続き、御覧いただければ幸いです。

2学期終業式

 今日も全員元気に登校してきました。今日は終業式でした。体育館は寒いので、少人数と言うこともあり、特別教室で行いました。校長の話では、2学期に頑張ったことや冬休みに注意してほしいこと等を話しました。その後、1・3・5年生の代表3人が、2学期に頑張ったことを発表しました。終業式の後に、模範児童・書道・読書感想文・人権標語コンクールの表彰を行いました。表彰の最後に、図書委員会の児童が「読書ビンゴ」の表彰を行いました。多くの児童が参加して賞をもらいました。最後に、担当の先生から冬休みの生活についての話がありました。みんな真剣な態度で式に臨んでいました。 冬休みは13日間です。今年は特に健康面や安全面に気を付けて過ごし、始業式に元気な笑顔で登校してくるのを待っています。

 

 

太鼓納め(1・2年生)

 体育館から、太鼓の音が聞こえてきました。1・2年生が今年最後の太鼓の練習をしていました。新曲を教えていただいたので、忘れないように、何度も繰り返し練習していました。足尾小の太鼓納めとなりました。

  

1,2年生 おもちゃ大会&お楽しみ会(*^o^*)

今日は、1、2年生合同で、おもちゃ大会を行いました。生活科の学習の一環で、自分たちで、工夫を凝らして作ったおもちゃを互いに紹介して、全員で楽しく遊びました。どんぐりころがしゲーム、くじ、おさんぽができるマスコット、的入れゲーム、ピョンと飛び出すおもちゃ、釣りゲーム、迷路、海をモチーフにしたゲームなど、どれもこれも楽しいゲームでした(*^o^*)最後に、友達のゲームの良いところを伝え合い、今後の学習に繫げました。また、4時間目は、1、2年生一緒に、お楽しみ会を行いました。子供たちが、話し合って決めておいたレクリエーションを仲良く行いました。体育館を思いっきり、走り回り、とても楽しかったようです。その後の給食では、牛乳をゴクゴク飲み、御飯をもりもり食べていました。とても、とても楽しい一日になりました(*^o^*)

第4回新聞デー③

 今回は、高学年での授業実践について紹介します。6年生は、23日(水)の2時間目に国語の授業として実施しました。「子どもタイムズ」の英語の問題を解いた後、記事を一つ選んで切り抜いてワークシートに貼り付け、記事を選んだ理由や自分の考えを書きました。今年の漢字「密」、「わたしの仕事」、「いのちと平和を考える」等の記事を選んでいました。

 6年生は24日(木)の1時間目の社会科で戦争について学習しているので、「知る原爆」「知る沖縄戦」という特集号を教材として活用していました。

 5年生は24日(木)の5時間目に新聞を活用していました。最近の下野新聞に掲載されている写真を一つ選んで、吹き出し型の付箋紙に自分で考えたタイトルを付けて発表し合いました。素敵なタイトルばかりでした。その後、記事を一つ選んで切り抜き、よく読んで自分の考えを書きました。5・6年生は日頃から新聞を家庭学習の中で活用しているので短時間でも記事を読んで、自分の考えを書くことができました。