足尾小学校だより

2020年11月の記事一覧

5・6年生も「食」について学びました!

 今日の4校時も、中学校の栄養士の先生に小学校に来ていただきました。学級活動として「五大栄養素のはたらきを知ろう」という学習をしました。家庭科でも学習していますが、さらに栄養素と働きについての理解が深まりました。

3年社会科見学~足尾交番に行ってきました~

 「事故や事件からまちをまもる」ために、警察や地域の方はどんなことをしているのか、自分たちはどんなことに気を付けていけばよいのか学習しています。実際に交番に見学に行き、お話を聞いたり、質問に答えていただいたりしました。そして、パトカーやバイクに乗せていただきました。赤色灯が回ったときには、みんな興奮していました。

 

(写真撮影のため、一時マスクを外しました。)

 

 

1・2年生の太鼓活動!

 金曜日は低学年の太鼓活動の日です。体育館に1年生と2年生と何人かの先生たちが集まり、来年度に向けての練習が始まりました。1列目は2年生、2列目が1年生です。ボランティアの先生に教えていただきながら、真剣に練習に取り組んでいました。

3・4年生も「食」について学びました!

 26日に、3・4年生が、中学校の栄養士の先生と「食」についての学習をしました。めあては、「食べ物の3つのはたらきを知ろう。」でした。3色食品群の働きを確認したり、それぞれの食品群に入る食べ物を確認したりしました。そして、この日の給食に使われている食材をワークシートに分類する活動をしました。学習した後の給食の時間に、魚が苦手だと話していた子が、「ヤシオマス」を残さずに全部食べたそうです。

 

感謝の会

 11月25日の3校時に、ボランティアさん方をお招きして、「感謝の会」を開催しました。感染症対策のため、例年よりも時間や内容を一部変更して実施させていただきました。中心は、全校生による太鼓演奏でした。低学年は「祭り太鼓」高学年は「銅(あかがね)の響き」を演奏し、地域の皆様に聴いていただく今年度最後の演奏となりました。6年生は小学校最後ということで、いつもより更に心を込めた迫力ある演奏だったと思います。

 読み聞かせボランティアの皆様が、子供たちに大型絵本の読み聞かせをしてくださいました。最後に、お手紙、花、プレゼントをお渡しして会は終了しました。ボランティアの皆様には、短時間での会でしたが、大勢参加してくださり、感謝申し上げます。