足尾小学校だより

2020年9月の記事一覧

動画撮影

 今朝のいきいきタイムでは、動画を撮影しました。PTAの関東ブロック研究大会とちぎ大会で流される予定の動画です。秒単位で、かなり短く編集しなくてはなりません。運動会で踊った「やってみよう」のダンスのラスト部分だけを再現したものです。子供たちは元気いっぱいに踊りました。
 

足尾地域学校保健委員会

 今日の3・4時間目に、足尾地域学校保健委員会が中学校で開催されました。講師は、昨年もお世話になった学習院女子大学教授の品川先生でした。テーマは、「味わい教育体験~にぼし再発見~」でした。子供たちのワークシートには、「煮干しから読み解く地球の生態系」というタイトルが付いていました。セッション1の煮干しの部分の観察から、セッション6の4行詩作りまでのプログラムでした。煮干しを解剖し、みそ汁の飲み比べをして、煮干し1つから幅広い学習ができました。
 子供たちも自分の意見を積極的に発表し、煮干しを様々な視点から考えることが楽しい授業だったと思います。今日の給食に「にぼしだしのみそ汁」が出て、煮干しのだしを味わいました。授業終了後すぐに給食の時間だったので、中学校の教室を借りて食べてきました。多くの皆様にお世話になり、貴重な学習ができました。ありがとうございました。

読み聞かせ

 今朝は、全学年、読み聞かせでした。ボランティアの皆様が、朝早くからお越しくださって、子供たちに、素敵なお話を聞かせてくださいました。ありがとうございました。

縦割班遊び

今日の昼休みの縦割り班活動は,全校生でのドッジボール遊びでした。
雨が降っていたので,体育館での活動となりましたが,みんな大盛り上がりでした。
いつものことですが,遊びの内容や,各学年のへの連絡は,高学年の子供たちが行っています。
運動会のとき同様,リーダーシップを発揮する姿は,頼もしい限りです。
   

児童会新聞

 本校では、5・6年生によって児童会新聞が発行されています。昇降口の児童会コーナーや各教室に掲示されています。運動会が終わって18日に発行され、掲示されていました。今回は、赤組と白組が1枚ずつ完成させました。見出しやレイアウトが工夫されて読みやすい新聞になっています。