足尾小学校だより

2020年6月の記事一覧

運動会スローガン決定会議


  スローガン決定!
 本日、6校時、小学校の図書室において、小中の運動会実行委員が集まり、スローガンと赤白を決定しました。一人一人が真剣に取り組み、有意義な話し合いができました。
     
    
   


 

「とちぎふるさと学習」

 今日の5・6年生は、総合の時間に、栃木県教育委員会で作成した「とちぎふるさと学習」資料集や植樹の時にいただいた資料を活用して、調べ学習をしていました。資料にマーカーで印をつけながら読み、ワークシートにまとめていました。みんな真剣に資料を読んでいました。
  

今週の太鼓活動

 木・金曜日の朝は、太鼓活動です。昨日は高学年、今日は低学年が練習しました。ボランティアの先生も来校して熱心に御指導してくださいました。上級生が下級生に教える姿と迫力ある演奏に感動した2日間でした。
  

あさがおの間引き

     
 今日も蒸し暑い一日でした(*^o^*) 蒸し暑くても、週末でも1年生は 疲れなんてなんのその。元気一杯です!
 6月上旬に植えた あさがおが、ぐんぐん成長し、葉は一年生の顔ほどの大きさになりました。植木鉢の中の5株は、ぎゅうぎゅう満員の状態です。
 ということで、、、今日は、みんなで 間引きを行いました。大きなあさがお 2株を自分の鉢に残し、それ以外を 校庭のプール沿いに植えました。あさがおも満員の状態から解放され、気持ちよさそうです(*^o^*)
 暑い中、5人全員で仲良く協力する姿が大変微笑ましかったです。とても素敵な1日でした。

校庭整備

 今日の清掃の時間は、校庭整備の時間でした。草がどんどん伸びるので、みんなで草むしりをすることが必要になりました。天気が心配でしたが、雨も止んで予定通りに実施できました。みんなが一生懸命に取り組んだので、きれいになりました。