足尾小学校だより

2020年5月の記事一覧

3・4年総合➃

 3・4年生のみなさん 6月から、いよいよ学校が始まりますね。
みなさんといっしょに学習したり、運動したりすることを楽しみにしています。
 さて、クイズです。
 「シャンプーとリンスのボトルがあります。区別(くべつ)するため 
 しるし(でこぼこ)がついているのは、どちらでしょうか?」
  

答えは、おうちにあるシャンプーやリンスを
かんさつして たしかめてみてね

学校のしょうこう口のところにも、おいておきます。
しらべてみてね。


          




 

学校再開に向けて⑤

 いよいよ来週から学校が再開します。今日は、給食の献立表も配付しました。昨日、再開に向けての学校からの文書も配付しました。再開したときの感染症への対応等が書かれていますので、ご一読ください。また、朝の健康観察と検温を引き続き、よろしくお願いいたします。
  
◎授業中について
(1)児童の「接触」「密集」「近距離」での活動等については、学習時期を変更したり、活動方法や場所を工夫したりして実施します。
(2)体育の授業では、運動時のマスク着用による身体へのリスクを考慮して、マスクを着用する必要はありませんが、児童同士の間隔を確保したり、体育館で行う場合は換気などの感染防止の対策を行います。 
◎新型コロナウイルス感染症が発生した場合の対応
 児童が感染者となった場合、治癒するまでの間、出席停止となります。濃厚接触者になった場合、感染の有無、状況が明らかになるまで、出席停止となります。
 学校は、関係機関と協議して対応します。

 

登校日(最終)

 昨日に引き続きの登校日でした。さわやかな天候の中、みんな元気に登校してきました。緑いっぱいの校庭で、走ったり縄跳びをしたりする学年もありました。休み時間は校庭へ出て元気に走り回っていました。教室では、今日も真剣に学習していました。登校日は今日で最終日でした。来週からは通常通り学校が再開します。給食も食べて、5時間目をやって下校になります。保護者の皆様には、臨時休業中、様々な御協力をいただき、感謝申し上げます。
  

学校再開に向けて④

 来週から給食が始まります。一年生にとっては初めての給食です。今日も足尾中の給食担当の先生が来校し、最終打ち合わせをしていきました。給食については担当から文書が出され、市の連絡を受けて更に変更したりして、衛生面に配慮して準備を進めてきました。今日は、全員でランチルームに行き、担当の先生から説明を受けて、床に貼られた矢印の通りに動いてみました。当分の間、給食は、間隔をとるために、教室等に分散して食べることになります。そのために矢印が必要になりました。
    

登校日(5月28日)

 今日は登校日でした。今日は全校生が元気に登校してきました。保護者の皆様には、検温や健康観察をありがとうございました。学校では、ほとんどの窓を開けて換気し、消毒して子供たちを迎えました。
 1年生の教室では、先生の話を聞いて真剣な様子で授業をしていました。今日は、1・2年生が、初めてeライブラリを体験しました。自分のパスワードを打ち込んで、操作の仕方がわかってくると、自分で問題を読んで、どんどん答えていきました。1年生も、問題を読んで算数の問題にチャレンジしていました。答えが合っていると、画面に大きな〇がつくので、うれしそうに取り組んでいました。3時間学習して、児童クラブや自宅へ帰っていきました。明日も登校日です。連続して学校へ来るのは久しぶりだと思いますが、明日も元気に学校へ来てほしいと思います。