足尾小学校だより

2020年4月の記事一覧

子供の学びの応援サイト⑥(理科②)

 NHKの教育テレビの火曜日は理科の番組「ふしぎエンドレス」でした。理科は、映像で見ると分かりやすいですので、下記をクリックしてご覧いただければと思います。最初に表示されるのは、本日放送の番組です。
 
3年生「タネのふしぎ」
https://www.nhk.or.jp/rika/endless3/  
4年生「春の一日の変化」
https://www.nhk.or.jp/rika/endless4/ 
5年生「発芽させるには?」
https://www.nhk.or.jp/rika/endless5/
6年生「火が消えるのは?」
https://www.nhk.or.jp/rika/endless6/

学校だより号外の発行

 学校だよりである「足尾小だより4月号」は先週発行し、保護者の皆様と学校関係者の皆様に配付させていただきました。しかし、保護者の皆様にだけ、お知らせしたいこともありますので、今年度は「号外」として不定期に発行します。第1号は、今週末に配付する課題ともにお届けします。5連休の時の緊急連絡先なども書いてありますので、ご覧ください。
 
   ランチルームからの桜です。まだ、美しく咲いています。鳥の鳴き声と川の流れる音が聞こえてきました。静かです。

学習支援について(新聞報道を受けて)

 25日と27日の下野新聞の記事についてご紹介します。
(日光市小中学生の家庭学習支援)
 日光市では、児童生徒の家庭学習を支援しようと「eーラーニング」を導入する計画が進められています。パソコンやスマートフォンなどで専用サイトにアクセスし、児童生徒ごとのID・パスワードを入力すると国語・算数などの教材視聴や手書き機能を使ったドリル学習などができるそうです。児童生徒が各自の進度に合わせて学習できます。30日の担任からの電話で、ネット環境についてお聞きしたいと考えています。詳細が分かりましたらお知らせします。

(とちぎテレビの番組)

 5月2日~6日までの5日間、「とちぎテレビ」で小中高生向けの番組が放送されます。小学生は、国語・算数・理科・社会・外国語の五教科の授業です。放送時間帯は調整中だそうです。番組表をご確認の上、是非視聴をお願いします。時間帯が決まりましたらホームページ等でもお知らせいたします。

子供向けニュース

 児童の皆さん、お元気ですか?先週配られた課題に取り組んでいると思いますが、学習の合間に、ニュースを見て、新型コロナウイルスのことや日本の出来事などを知ることも大切です。
 右の「NHK for school 」のサイトから、子供向けニュースを読むことができます。「やさしい日本語で書いたニュース」というタイトルがついていますが、下のアドレスをクリックすると、直接そのサイトにつながります。
  ニュースを聞くこともできますし、漢字にふりがながついていて、子供でも読めるようになっています。
 特に、高学年の皆さんには、ニュースをテレビでみたり、新聞を読んだりして、今の日本や世界の様子を知ってほしいと思います。


 「NEWS  WEB  EASY  やさしい日本語で書いたニュース」
https://www3.nhk.or.jp/news/easy/k10012293221000/k10012293221000.html

校庭整備②

 今日も、用務員さんが1日中、外で働いています。校庭の水はけが悪いので、水路を板で作って、水が流れるようにしてくださいました。また、樹木の周りの根を守るように土を盛ってくださいました。本校の校庭には、鹿もやってくるので、鹿から樹木を守るために、ネットを張ったり、網を巻き付けたりしています。春になり、伸びてきた草もきれいに除草作業もしてくださっているので、児童クラブに来ている子供たちも校庭で元気に走り回っています。