足尾小学校だより

2020年2月の記事一覧

1・2年生 うさぎふれあい体験事業

 宇都宮動物園の方をお招きして、1・2年生を対象にうさぎふれあい体験を行いました。
 最初にイラスト等を用いながら、うさぎについて分かりやすく説明していただいた後、実際に触ったり抱っこしたり聴診器で心音を聞いたりしました。中には、最初のうちは、おそるおそるといった様子の児童もいましたが、最後には皆、笑顔でうさぎとふれあっていました。この体験をとおして、生命尊重の意識や思いやりの心が育まれたことと思います。
 遠路はるばる足尾小学校までうさぎを連れてお越しいただき、ふれあい体験をしていただいた宇都宮動物園の皆様ありがとうございました。お世話になりました。
  

自転車安全教室


 2月20日(木)、6年生を対象に「自転車安全教室」を行いました。
 
 警察の方や、交通教育指導員の方々を講師としてお呼びし、自転車の点検の仕方や、安全な乗り方、盗難防止の方法、保険のことなどについてお話をいただいたり、体験をしたりしました。                                         

 6年生7人は、全員まじめに取り組み、これからも安全な乗り方をするという決意を新たにしました。

 講師の皆様、ありがとうございました。

   

授業参観・学校評価委員会

 今年度最後の授業参観・学級懇談会を行いました。どの学年においても、1年間で学んだこと・感じたことを見事に発表するこてができていました。この1年間でさらにたくましく、立派に成長した子供たちの姿を御覧いただけたことと思います。
 また、同時に学校評価委員会も開催しました。学校評価や保護者アンケートの結果から、1年間の教育活動について貴重な御意見をいただきました。
 お忙しい中お越しいただいた皆様、ありがとうございました。今後も、心豊かで創造性に富み、生きる力と実践力を身につけた児童の育成に努めて参りますので、これからも御理解御協力の程、よろしくお願いいたします。
  
  

入学時保護者説明会

 令和2年度入学児童の保護者を対象に入学説明会を実施しました。
 最初に上都賀教育事務所の神山先生にお越しいただき、「入学前の心構え」について、読み聞かせ等も織り交ぜながら、楽しくユーモア溢れる御講話をいただきました。すべての原点である家庭教育の大切さについて考え、情報を共有する貴重な時間となりました。
 その後、学童の説明・入学までの諸準備・PTAの組等についての説明をしました。
 お忙しい中、お越しいただきました皆様ありがとうございました。4月の入学を児童・職員一同、心よりお待ちしています。何かご不明な点等ありましたら、学校まで御連絡ください。