足尾小学校だより

2019年10月の記事一覧

3・4年生唐風呂大根収穫

3・4年生で7月に種植えを行った唐風呂大根の収穫に行きました。
 唐風呂大根の特徴である赤紫色に見事に成長し、子供たちは実際に自分たちで収穫を行いました。収穫した大根は各自持ち帰り、収穫の喜びを味わっているようでした。
 畑の所有者である久保田さん、地域おこし協力隊皆さん、ありがとうございました。

5・6年朝食づくり

日光市健康づくり推進員連絡協議会足尾支部(星野のり子会長)主催で5・6年生対象に朝食づくりを行いました。日光市から、保健師の富田さん、管理栄養士の藤井さんにもお越しいただき「もち麦ご飯・具だくさん味噌汁・焼き魚・おひたし・バナナヨーグルト」のメニューを調理しました。栄養バランス、見た目、味、全て抜群の出来栄えで、おかわりをしてたくさん食べていました。
 御指導いただいた推進員の皆様ありがとうございました。

足尾芸術祭

足尾にある市民センターにて足尾芸術祭が行われ、足尾小学校の児童も太鼓活動で参加しました。
 会場の都合上、いつもとは違う隊形での演奏でしたが、子供たちはそんなこともものともせずに、力強い演奏を披露してくれました。太鼓の演奏終了後には、地域の方や保護者の方からの拍手やお褒めの言葉をいただき、子供たちはさらに自信をつけていたようでした。
 応援に来てくれた保護者や地域の皆様、準備や片付け等大変お世話になった公民館の皆様ありがとうございました。 次回の学校音楽祭での演奏もご期待ください。

修学旅行2日目!!

修学旅行2日目、ホテルでの朝食と宅急便の申込を済ませ、東京ディズニーランドにやってきました。東京ディズニーランドで集合写真を撮り、この後は班別行動です。昼食も含め、それぞれの班での行動になります。

台風も心配されますが、現在のところ雨に降られることもなく活動しています。今現在は、予定通りの時間で帰る予定ですが、今後電車の遅れ等で帰着時間が遅れることになる際には、マチコミで連絡させていただきますのでよろしくお願いします。

修学旅行1日目!!

今日から6年生は、一大イベントである修学旅行で東京方面にお出かけしています。1日目、まずは日光駅に集合です。無事に全員集合し、予定通りの電車に乗ることができました。朝早い時間でしたが、みんな元気です。

スペーシアで東京に向かい東京スカイツリーを見学し、その後、浅草を見学しました。スカイツリーも浅草も班別行動もありましたが、両班ともルールと時間を守り行動できました。昼食は浅草の有名な天ぷら屋さんでみんなでかき揚げ丼を食べました。

午後は、まず上野に移動し、パンダ橋で集合写真を撮りました。その後は上野公園に行き班別行動スタートです。国立科学博物館に行く班と上野動物園に行く班とに分かれて行動しました。どちらの班も事前に計画していた通りにまわることができました。

次に国会議事堂の見学です。初めて入る豪華で綺麗な館内に興味津々の様子でしたが、厳格な雰囲気を感じ取り静かに行動することができていました。現在は、もんじゃ焼きの街ともいわれる中央区月島のもんじゃ焼き屋さんでみんなでもんじゃ焼きを食べているところです。

この後は、ディズニーリゾート近くのホテルに移動し、一日の振り返りの記入や反省会をし、翌日に備えて荷物の準備や入浴等を行う予定です。
 今日1日は、大きな怪我もなく、無事に元気に1日を過ごすことができました。明日の活動でも、6年生全員が無事に元気に仲良く楽しく活動してくれることを願っています。