足尾小学校だより

2019年9月の記事一覧

6年生社会科見学

 6年生が社会科見学で、栃木県立博物館 と うつのみや遺跡の広場に行ってきました。
 まずは、栃木県立博物館で貴族や武士の衣装(十二単と鎧)を試着させていただき、当時の暮らしへの理解を深めました。どちらの衣装でも、かなりの重さがあることに驚いていました。その後は、博物館内の見学もしてきました。
      

次に、うつのみや遺跡の広場に行きました。資料館を見学し、その後、実際に竪穴式住居を見学しました。縄文時代や弥生時代、古墳時代についての理解を深められました。
  

足尾小中合同運動会

 天候にも恵まれ、大きな怪我をする子供もおらず、無事に全てのプログラムを実施することができました。「一致団結 ~全員で創る運動会~」のスローガンのもと小中学生が心を一つにして一生懸命がんばる姿はとても立派なものでした。子供たちは、この合同運動会を通して様々な面で成長したと同時に、大事な思い出になったことと思います。
 子供たちのために当日応援に来てくださった皆様、足尾小中合同運動会に御理解御協力いただた皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

  
  
  
  
  

運動会の練習たけなわです!

 来週9月14日(土)の足尾小中学校合同運動会に向けて、子供たちの練習が盛り上がっています。久しぶりの晴天の下、縄跳びを使ったダンスの練習をした後、まつり太鼓・銅太鼓、個人走や団体種目の練習をしました。運動会のスローガン「一致団結 ~全員で創る運動会~」に向けて一人一人が全力で頑張っています!!