足尾小学校だより

2019年5月の記事一覧

薬物乱用防止教室

 5・6年生を対象に足尾小学校にて薬物乱用防止教室が行われました。
 子供たちは、警察署の方の話を聞いたり動画を見たりすることで、薬物乱用の恐ろしさを理解しているようでした。特に、薬物乱用をすると脳が破壊されてしまい、破壊された脳は二度と元には戻らないと言うことが恐ろしかったようで、みんな口を揃えて「薬物乱用は、ダメ。ゼッタイ。」と言っていました。
 薬物乱用防止教室の皆様、ありがとうございました。
  

人権の花贈呈式・人権教室

 人権擁護委員さんが来校し、人権の花(ベゴニア)を贈呈してくださいました。
 (後日、全校児童でプランターに植えました。)
 その後の人権教室では、人権擁護委員さん達による人形劇で、人権について学ぶことができました。
 児童達は、相手の心を傷つけるようなことをしてはいけないということを理解したようでした。
 
    

日光・足尾地域陸上競技大会

 日光小学校の校庭にて、今回で最後となる日光・足尾地域陸上競技大会が開催されました。
 天気が心配されましたが、雨が降ることもなく、足尾小学校の子供たちも最後の陸上大会に気合い十分で競技に臨みました。
 見事1位になった子、自己記録を更新した子などそれぞれでしたが、それぞれが今までの練習を生かし、今持っている最大限の力を発揮しようと一生懸命頑張りました。最後には達成感に満ちた明るい笑顔で最後の大会を終えました。
 お忙しいにもかかわらず、テント設営や応援に来てくださった保護者の皆様、大変ありがとうございました。

   
   

避難訓練


 5月22日(水)、避難訓練を行いました。

 地震発生の放送と火災警報の後、各クラスごとに校庭に避難しました。

 校長から、「自分の命は自分で守る」など、日頃からの注意事項について、また、「学校以外でも自分の判断で安全に生活することが大切です。」という話がありました。
 消防署の方からは、「おうちの人と、避難するときの約束などについて話し合ってくださいね。」と話されました。

 校舎内での「煙体験」も行いました。
 訓練は静かにすばやくできました。どんなときでも、今日のように冷静に行動できるように心がけたいですね。

   

1・2・3年遠足

 1・2・3年の遠足は宇都宮動物園へ行って来ました。天気予報は、雨でしたが、1日雨に降られることなく
活動できました。
 園内は、班別で仲良く見学をしました。いろいろな種類の動物達がいて、子ども達は、とても楽しそうでした。
草食動物に餌をあげたり、頭の上にキツネザルが乗ったり等の普段できない体験もしました。また、生まれて
数ヶ月のホワイトライオンの赤ちゃんも見ることができました。
 子ども達にとって、楽しく思い出に残る遠足になったと思います。