足尾小学校だより

2019年4月の記事一覧

1年生初めての太鼓活動!

 足尾小学校の特色である太鼓活動を初めて体験した1年生。鈴木恵美先生御指導のもと、一生懸命太鼓を打っていました。
 2・3年生に教えてもらいながら、真剣な表情で意欲的に太鼓に取り組む1年生。きっと、みるみるうちに上達して元気で陽気な音色を響かせてくれると思います。
 運動会や芸術祭での演奏が今から楽しみですね!

 

 

授業参観・PTA総会

 今年度初めての授業参観・PTA総会・学級懇談会が行われました。1年生 道徳、2年生 道徳、3年生 算数、4年生 理科、5年生 社会、6年生 理科の授業を参観していただきました。1年生は初めての授業参観でしたが、保護者の方に見てもらえるのが嬉しかったようで、普段よりも、笑顔で意欲をもち授業に取り組んでいました。2年生から6年生も、真剣に考え自分の意見を発表していました。
 足尾小学校では、基礎的学習の定着を通して、主体的・対話的な深い学びの授業づくりを目指していきます。御家庭でも御理解御協力の程よろしくお願いいたします。

 
  
 

 その後、足尾小学校体育館にてPTA総会が行われました。その後の学級懇談会にも御参加いただきありがとうございました。足尾小学校足尾中学校PTAも平成31年度新役員でスタートです!どうぞよろしくお願いいたします。

吞龍寺の花祭り

 肌寒い日が続いていましたが、足尾の桜もようやく咲き始め、子育て吞龍寺での花祭りも多くの人で賑わいました。銅太鼓や直利音頭の太鼓演奏では、足尾小の児童や卒業生が活躍しました。また、今年度はフラダンスグループの方がフラダンスを披露してくださり、本校の児童・保護者も素晴らしいダンスを披露しました。
 その他にも、子どもたちのためにと、ポップコーンやかき氷が無料で振る舞われ、さらに、ビンゴ大会で全員が景品を持ち帰りました。終始雨が降ることもなく、子どもたちにとってとても楽しい1日になったようです。
 吞龍寺の佐々木さんをはじめ、子どもたちのためにとお手伝いいただいた地域の皆様、大変ありがとうございました。

  

交通安全教室


 4月19日(金)、交通安全教室を行いました。
 まず校長先生から、交通事故の実態や「自分の命は自分で守る意識をもちましょう」との話がありました。次に講師の方々から、正しい登下校の仕方、注意することなどのお話をいただきました。

 通学班ごとの歩行練習では、「右、左、右、前、横断。」と、大きな声で確認してから横断歩道を渡ることができました。「しっかりと前向きに練習する学校で、すばらしいですね。」とほめていただきました。

 その後、上学年は自転車の安全な乗り方の練習、下学年は道路を歩くときに注意することなどをDVDを観て学習しました。

 安全に関しての意識が大きく高まった1時間でした。
 講師の皆様、ありがとうございました。

   

PTA役員会

 足尾小学校図書室において、PTA役員会が行われました。今回の役員会は新旧役員を交えた、引継と確認の意味合いも含めた役員会です。
 和やかな雰囲気の中、会議もスムーズに進みました。
 お忙しい中お集まりいただいた新旧役員の皆様、大変お世話になりました。