足尾小学校だより

2019年3月の記事一覧

離任式

 平成30年度の離任式が行われました。6名の職員が転退職いたします。保護者の皆様、地域の皆様、大変お世話になりましてありがとうございました。皆様に支えられながら、充実した教育活動を展開することができました。心より感謝申し上げます。

   

修了式

 平成31年度の修了式が行われました。校長が学年代表に修了証書を手渡しました。
 
 その後、校長が1年間の成果をそれぞれの学年に応じて話をしました。皆、しっかりと話を聞いていました。
 
その後、児童指導主任から春休みの過ごし方について話がありました。
安全で楽しい春休みを過ごしてくださいね(*^o^*)


保護者の皆様、地域の皆様、本校の教育活動に御理解・御支援いただきまして本当にありがとうございました。
次年度もどうぞよろしくお願いいたします。

祝 卒業

 平成31年3月19日、卒業式を実施しました。校門の梅の花も咲き、お天気にも恵まれ、5名の卒業生が足尾小学校を巣立ちました。

温かな拍手に迎えられ入場。そして校長から一人一人卒業証書を手渡されました。
 
たくさんの方々から御祝辞をいただきました。今年度はお別れの言葉の中で、卒業生が大好きだった太鼓の演奏を披露しました。力強いそして美しい太鼓の響きに、会場中が感動の渦に巻き込まれました。
 
5名の卒業生の皆さん、おめでとうございます。足尾小の卒業生であることに誇りをもち、すてきな中学生になってくださいね。

支えてくださった保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。
お忙しい中、御臨席いただきました御来賓の皆様、ありがとうございました。

 

図書室の中も、春・・・・・


 3月19日(火)、卒業式の終わった午後、図書館ボランティアの方々が、図書室の飾り付けをしてくださいました。

 タンポポやすみれなど、きれいな折り紙で作られた掲示物は、学校の図書室を春の色に変えてくれました。いつもあたたかい環境の中で読書のできる、足尾小の子供たちは幸せです。ありがとうございます。

 また来年度も、よろしくお願いいたします。
 
   

とちぎシェイクアウト


 3月11日(月)、「とちぎシェイクアウト訓練」を行いました。防災の日の活動の一環として、本校でも防災の音源に従い、地震を想定して実施しました。

 午後2時に地震発生の放送を聞いて、児童は机の下にもぐり、頭や体を守ったり、机やいすにつかまるなど、日頃から注意していることを思い出して行動しました。

 今日は8年前に、東日本大震災の起こった日です。午後2時46分には、各クラスで黙祷を捧げました。自分たちの安全についても深く考える日になりました。