足尾小学校だより

2019年1月の記事一覧

租税教室

 1月25日(金)、6年生を対象に租税教室が行われました。

 税金のない世界はどうなるのか、税金はなぜ必要なのか、税金はどういうことに使われるのかを、ビデオ教材やパネルを使って学習しました。

 みんなで一生懸命に考え、税金や社会について考えることができました。
 楽しい1時間になりました。講師の先生方、大変ありがとうございました。
   

3年生 正三窯見学


 1月22日に3年生が、足尾焼の窯元である正三窯に見学に行きました。
 まずはギャラリーで、足尾焼の作品を見せていただきました。「紫色」「葡萄のもよう」「コウシンソウ」「薄いブルー」など、正三窯ならではの作品の素晴らしさに子供たちからは「後で買いに来よう」の声が。
 次は工房見学です。粘土の菊練りやろくろを使っての形作りなど、「テレビでは見たことがあるけれどそばでは見たことがない」熟練の職人技に歓声があがりました。大きな窯やたくさんの道具など、初めて目にする物ばかりでした。
 最後は足尾焼の歴史や作品作りの工夫などのお話をうかがいました。
 ふるさと足尾の町の素晴らしさをまた一つ学ぶことができました。お忙しい中、見学をさせていただきました正三窯の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

入学説明会

 平成31年度の新入生保護者対象に入学説明会を実施いたしました。
 最初に、上都賀教育事務所の宮崎先生にお越しいただき「入学前の心構え」について、ユーモアを交えお話いただきました。すべての原点である家庭教育の大切さについて考え、情報を共有する時間となりました。
 その後、学童の説明・家庭教育学級の説明・入学までの準備・PTAの組等について説明をしました。
 お忙しい中、御参加いただきましてありがとうございました。
 4月の入学を児童・職員一同、楽しみにしています(*^_^*)

  

縦割り班遊び

 こどもは風の子!!!寒さに負けず元気に校庭で遊んでいます。今日は縦割り班遊びの日です。上級生を中心に遊びを決めて、仲良く活動していました。
 始業式から欠席ゼロが続いています。風邪やインフルエンザが流行る時期でもありますので、体調管理にお気をつけください。

   

第3学期 始業式

 新年明けましておめでとうございます。

36名全員が、元気に登校してきました。第3学期の始まりです。始業式では、校長が干支の話や、自分に合った目標を立てて、まとめの3学期を過ごすことの大切さを話しました。51日間(6年生は49日間)という短い3学期ですが、充実した日々を過ごしていきたいと思います。
 保護者の皆様、地域の皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。