足尾小学校だより

2018年10月の記事一覧

朝食づくり

 日光市健康づくり推進員連絡協議会足尾支部主催で5・6年生対象に朝食づくりを行いました。日光市から保健師大島さん・管理栄養士岩田さんにお越しいただきました。メニューは「もち麦ごはん・巣もごりたまご・具だくさん味噌汁・バナナヨーグルト」です。朝食の大切さをお話いただいた後、推進員さんの御指導でグループに分かれて調理しました。美味しくいただきました。推進員の皆様ありがとうございました。
   

  

委員会活動

 委員会活動の様子をお知らせします。保健給食委員会では、歯磨きカレンダーの集計やストローの準備を。体育環境委員会では、持久走大会の役割分担や職員玄関前の球根植えを。集会放送委員会では、放送室の整備を。図書委員会では図書室の本の整備を。各委員会に分かれて6年生を中心に活動しました。
   

コロベエⅡ

 コロベエの部屋ができました。玄関で皆様をお迎えしています。ぜひぜひ足尾小へお越しください。
 

コロベエ

 6年生を中心に誕生した足尾小のゆるキャラ「コロベエ」。
足尾芸術祭で太鼓の演奏と共に初お目見えしました。今は職員玄関で皆様をお出迎えしています。本校教諭の手作りです。御来校の際にぜひ御覧ください(*^_^*)
 

3年生 社会科見学

10月19日、3年生4人が社会科見学に出かけました。
まず行ったのは、「ふるさとの家」です。昔ながらのつくりの貴重な農家住宅です。
いろりやかまどなど、むかしの道具も見ることができました。
  

2カ所目は、日光金谷ホテルです。客室やメインダイニング、厨房などを見せていただき、
お客様を迎えるために工夫していることをうかがいました。
  
  

午後は、郷土センターや東武日光駅を見た後、駅前のさかえやさんに伺いました。
たくさんのお客様が来ている中、インタビューに答えていただきました。
「おいしいおまんじゅうをお客様に食べていただくようにがんばっています。」
との答えに、一同納得でした。
 
たくさんの場所に行き、たくさんの人からお話を聞き、とても勉強になった一日になりました。