足尾小学校だより

2018年9月の記事一覧

共遊・除草

 爽やかなお天気の今日、学級ごとの共遊と除草を行いました。校庭に歓声が響き渡り、担任も一緒に楽しく遊びました。
  
 楽しく遊んだ後は、皆で農園と校庭の除草を行いました。とてもきれいになり気持ちよいです。

  

ソーシャルスキルトレーニング

 いきいきタイムの時間に、全校一斉ソーシャルスキルトレーニングを行いました。よりよい学級づくりの土台となるソーシャルスキルを全校で学び、人間関係を築いていくためのコツを学びました。友達と楽しく、お互いに気持ちよく過ごせるようにするための学びです。今日は自分の気持ちをうまく伝えるために!をテーマに行いました。「自分も相手も大切にした伝え方」を短い劇にしました。
 
「オオカミの言い方」「リスの言い方」「自分も相手も大切にした伝え方」について考えました。
 

その後、自分の考えを発表しました。

 
 自分も相手も大切にしながら、気持ちよく生活できるようになるといいですね。今後もソーシャルスキルトレーニングを続けていきます。

6年 社会科見学

 6年生が社会科見学に行ってきました。まずは栃木県立博物館へ。十二単と鎧体験をさせていただきました。衣装の重さにびっくりです。皆とっても似合っていました。
  
 その後博物館内を見学。特別展示の恐竜展も見てきました。

 午後は、うつのみや遺跡の広場へ。資料館や竪穴式住居を見学しました。
 
 1日、楽しく、学んできました。

不審者対策

 学校が安全安心な場所であるために、様々な取組をしていますが、先日、緑を育てる会の皆様に校門付近の樹木を伐採していただきました。とても見通しがよくなりました。また、体育館ステージのカーテンも見通しをよくするために開けてあります。子どもたちを守るために!と御理解ください。緑を育てる会の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
  

足尾小中合同運動会

 天気が心配されましたが、無事に運動会を実施することができました。『十人十色 ~一人一人が輝くために~』のスローガンのもと小学生・中学生が心を一つにしてがんばりました。
  

  

 お忙しい中、応援に来てくださった御来賓の皆様、保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。今後とも御協力・御支援よろしくお願いいたします。