足尾小学校だより

2018年6月の記事一覧

あいさつ運動にブレッキー登場‼


昨日から、代表委員会を中心にあいさつ運動が始まりました。
今日はリンク栃木ブレックスのブレッキーが、あいさつ運動のお手伝いに来てくれました。代表委員のおはよう隊と一緒に並んで、子どもたちとハイタッチをしてくれました。子どもたちは大喜び!あいさつが自然といつもより大きくなっているように感じました。ブレッキーから元気をもらいました。

あいさつ運動は木曜日までです。残りの2日間はもちろん、あいさつ運動後も元気に!心のこもったあいさつを続けていけるといいですね。

ブレッキーありがとう!!
 

第二皇海荘さんとの交流


6月15日の県民の日に、第二皇海荘に行き、恒例の交流学習を行いました。
あいにくの雨で、室内での活動となりましたが、楽しい時間を過ごすことができました。

 
 


第二皇海荘の皆様、ありがとうございました。

複式担当教員研修会

 県内の先生方を対象に、複式担当教員研修会が開催されました。遠く佐野や足利から参加してくださった先生方もいらっしゃいました。3・4年生では道徳の授業、5・6年生では算数のわたりの授業を公開しました。
 
 
 その後、指導主事の先生方を交え、熱心に研究協議が行われました。小規模校だからできることもあることを確認し、さらなる授業力向上につなげていきます。
 
   さらに、市教委の指導主事の先生方を講師に足尾中学校と合同研修会も実施しました。小中が連携して同一歩調で学力向上に取り組んでいきます。

図書館ボランティア

 図書館ボランティアの皆様のおかげで図書室が初夏バージョンに!!憂鬱な梅雨の季節も快適に過ごすことができそうです。ボランティアの皆様、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

3年生 社会科見学

 6月5日(火)に3年生が足尾さく岩機さんに社会科見学に行きました。
 一人お休みだったので、3人の見学となりました。
 最初にビデオを見ながら、さく岩機さんで作っている製品について教えていただきました。その後は、お楽しみの工場見学です。鉄を熱くして部品の形にし、冷やして堅くする工程、組み立ての工程など、間近で見ることができ大興奮の子どもたちでした。最後には、ドリルの体験もさせていただきました。
 足尾の誇る「足尾さく岩機」さんを見学し、地元愛がまた深まった3年生です。
 さく岩機の皆様、ありがとうございました。