足尾小学校だより

2018年4月の記事一覧

複式わたりの授業

 今年度も5・6年生の算数において複式わたりの授業を実施しています。今日は、5年生は「体積」6年生は「円の面積」の学習です。めあてに沿って主体的に学習を進め、担任が関われない部分は、指導助手が支援に入ります。新学習指導要領に謳われている「主体的・対話的で深い学び」を実践しています。自分の考えをもち、友達にわかりやすく伝えるために考えをまとめ、話し合います。今後も実践を積み重ね、学力向上に努めます。
 

授業参観・PTA総会

 今年度初めての授業参観・PTA総会・地区部会・学級懇談会が行われました。1年生は算数、2年生から6年生は道徳の授業を参観していただきました。1年生は初めての授業参観でちょっぴり緊張していた様子です。2年生から6年生も、真剣に考え自分の意見を発表しました。今年度から「特別の教科 道徳」となりました。「考え議論する道徳」を展開していきます。
  
 


 その後、足尾中学校に場所を移し、PTA総会が行われました。貴重な御意見もいただきました。地区部会・学級懇談会にも御参加いただきありがとうございました。平成30年度新役員でスタートです!どうぞよろしくお願いいたします。
 

1年生初めての太鼓活動!

 足尾小学校の特色である太鼓活動を初めて体験した1年生。7名の1年生は目を輝かせて菅野先生の話を聞きました。初めてバチを持ち、太鼓に向かう姿は真剣そのもの!太鼓の音色に耳を澄ませ、太鼓を打ちました。今後が楽しみですね(*^_^*)

  

全校集会

 今日も全員元気に登校!校舎内に明るいあいさつが響き渡りました。今年度始めての全校集会が行われました。校長が「あーあいさつ日本一」「しーお話たくさん」「おー思い出いっぱい」の学校にという話をしました。その後、「あめ」という詩を皆で群読しました。
 
  児童指導主任からは、「足尾小っ子の一日」について話がありました。今年度もきまりを守り、安全に気をつけて生活しましょう!

縦割り班・英語の先生方紹介

  いきいきタイムの時間に、縦割り班の活動を開始しました。班ごとに、自分たちの班のマークを作りました。6年生を中心に楽しそうに活動しました。
 
 その後、今年度の英語の先生方の紹介をしました。英語指導助手の松本芳先生と柴田ヨレン先生(昨年度に引き続き)です。5・6年生は週2回(木・金)、3・4年生は週1回(木)、1・2年生は外国語活動として授業を行います。また、6年生の授業を、足尾中学校の英語教諭江田美穗先生が担当してくださいます。先生方、1年間どうぞよろしくお願いいたします。