足尾小学校だより

2018年3月の記事一覧

修了式

 今年度を締めくくる修了式が行われました。各学年の代表に校長が修了証書を手渡し、励ましの言葉を贈りました。その後、校長が年度当初の目標であった「[1]目標に向かって努力する」「[2]人との関わりの中で学ぶ」「[3]たくさん本を読む」ことについて話をしました。1年間明るく元気に何事にも全力で取り組んだ子どもたちです。

保護者の皆様、地域の皆様、本校の教育活動に御理解・御協力いただきましてありがとうございました。平成30年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 その後、児童指導主任から春休みの過ごし方について話がありました。皆さん安全に気をつけて、楽しい春休みを過ごしてくださいね(*^_^*)

祝!足尾認定こども園卒園式

足尾認定こども園の卒園式に行ってきました。卒園するどの園児も立派に卒園証書をいただくことができました。特におうちの方への感謝の言葉は感動しました。今まで立派に育ててくださった保護者の方、認定こども園の職員の皆様、本当におめでとうございます。小学校の児童や職員は、卒園した園児の皆さんが入学し来るのを楽しみにしています。 

  

今年度最後の給食&給食センター会議

今日の給食が今年度最後の給食でした。メニューは、手巻き寿司がメインでどの児童も自分なりに工夫して手巻き寿司を作り楽しく食べていました。栄養士さんや調理員さんをはじめ多くの方々のおかげで今年もおいしい給食を一年間いただくことができました。感謝です。

  

最後の給食の後、15:30から給食センター会議が行われました。給食センター所長さんや業者の方、栄養士さん等を交え嗜好調査の結果考察や今年度の反省等を話し合いました。次年度の学校給食にいかしていければと思います。本当に一年間お世話になりました。

 

清掃ボランティアの方々

 今年度最後、清掃ボランティアの方々が来てくださいました。ワックスがけに備えて、ランチルームのモップがけを子どもたちと一緒にしていただきました。校舎内の様々な場所をきれいにしていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。次年度も、子どもたちに清掃の仕方を教えていただきながら、ご協力いただければ幸いです。本当にありがとうございました。

  

今日の給食は日光市民の日特別メニュー

平成18年3月20日、旧今市市・旧日光市・旧藤原町・旧足尾町・旧栗山村の2市2町1村が合併して現『日光市』が誕生しました。今年で12年になります。今年の卒業生と一緒に生まれました。メニューは『ごはん・牛乳・日光市産豚のトンカツ・にらともやしの和え物・にこにこ汁・いちごゼリー』でした。児童には、トンカツとイチゴの実が入ったゼリーが好評でした。