足尾小学校だより

2018年2月の記事一覧

第48回下野教育美術展中央展

第48回下野教育美術展中央展の会場に行ってきました。銀賞、銅賞に輝いた児童の作品を観てきました。他校の児童の作品と比べても見劣りのしない素晴らしい作品だと改めて感じました。次年度も今年度の受賞作品をホームページや学校だより等に掲載してご紹介していきたいと思います。本校児童の活躍が形となって多くの人に見ていただけるのは本当にうれしいことです。

   

   

降雪&民生児童委員さんからの贈り物

久しぶりに足尾に雪が積もりました。今回は7cmくらい積もりましたが、朝早くから菅野先生や矢野先生が除雪をして融雪剤をまいてくださいました。児童も安全に元気に登校できました。ありがとうございます。

 

民生児童委員の青木さんから卒業生に手作りの鉛筆立てが届きました。卒業生のお祝いに心を込めて手編みで作っていただいたものです。ありがとうございます。順番に好きな色を選びました。中学校に行っても民生児童委員さんにはお世話になります。これからもよろしくお願いします

 

6年生を送る会

 6年生を送る会がありました。3・4年生からすてきな招待状をいただき、とても楽しみにしていた6年生。入場から在校生の温かい拍手で迎えられ、校内謎解き探検ゲームや在校生の思いがつまった替え歌「6年生のチャチャチャ」、すてきな色紙のプレゼントなどとても楽しい時間を過ごしました。お礼として披露した「English桃太郎」は、それぞれの役になりきった迫真の演技に、時には笑いも起こるなど大成功でした。

   

 そして大活躍だったのが5年生。大きな行事で初めて自分たちが中心となり、4年生と協力し下級生をまとめながら、お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えるためにゲームもプレゼントも一生懸命考え、準備しました。時には悩み、なかなかうまくいかないこともありましたが、そこはチームワークでカバーしながら乗り越えていきました。本番も立派な態度で進行運営をすることができました。その頼もしい姿を見て、6年生も安心したことでしょう。「来年の足尾小を任せられる」6年生も担任も確信した瞬間でした。5年生自身も自分たちでやりきったことで自信になったと思います。

 

さわやかタイム

 インフルエンザが流行っていたためになかなか実施できなかったさわやかタイム。久しぶりに実施しました。全校生でドッジボールです。体育館に歓声が響き渡りました。優勝は、4班でした。6年生はもう少しで卒業です。6年生にお世話になった縦割り班活動も残り少なくなってきました。思い出がまた一つ増えました(*^_^*)

   


ダニエル先生と一緒に

 今日は、6年生の英語の授業に中学校の星野先生と一緒にALTのダニエル先生が来てくださいました。ダニエル先生の自己紹介のあと得意のジャグリングを披露してくださいました。

 6年生は英語劇「桃太郎」に取り組んでいます。6年生を送る会で発表してくれるそうです。楽しみですね!