足尾小学校だより

2017年10月の記事一覧

4年生 社会科見学

10月27日に4年生が社会科見学に出かけました。

 瀬尾浄水場です。日本最大級の膜濾過方式の浄水場だそうです。水をきれいにする最新の仕組みを説明していただきました。膜濾過システムを見学した後、できたての「おいしい日光の水」を飲みました。「おいしい!!」最後に大きな大きな配水池と記念撮影です。

   

 次は日光市クリーンセンターです。途中、何台ものごみ収集車とすれ違い、クリーンセンターが近いことがうかがわれます。ここでも、最新式のごみ処理の仕組みを勉強しました。人間にも、周りの生き物にも配慮したごみ処理を行っているということでした。大きなごみクレーンやコンピューターでの機械操作に驚きでした。

   

 さて、お楽しみの昼食は、今市のこだま食堂さんです。みんなおなかぺこぺこで、まちかねたお昼。ヒレカツ定食ににこにこの笑顔です。

 午後は、4月に開館した「二宮尊徳記念館」に行きました。これから学習する二宮尊徳について、斎藤先生から丁寧に教えていただきました。

 

お天気にも恵まれ、楽しく充実した社会科見学になりました。

 お世話になりました瀬尾浄水場、日光市クリーンセンター、二宮尊徳記念館の皆様、市バスの運転手さん、ありがとうございました。

10月30日(月)は、通常通りの登校です!

台風22号は、今夜にかけて西日本や東日本の太平洋側を東寄りに進む見込みです。また、北側にある前線の影響で今晩は大雨や暴風に警戒が必要です。外出したり川に近づいたりしないようにしましょう。

10月30日(月)は、通常通りの登校です!

日光紅葉情報!錦秋の足尾路

今日は雲一つない秋晴れで最高の天気、足尾小の子ども達は昼休みの縦割り班遊びで全校生ドッジボールを行いました。周りの景色も赤や黄色に色づき、特に神子内周辺は、錦秋の秋が楽しめます。松木渓谷周辺は、この間の台風の風で葉が散ってしまい紅葉は終了です。なお、足尾小周辺は11月最初の土日が見頃かと思います。足尾出身の皆様ぜひ、おいでください。

   

  

  

食べ物の働きを知ろう! ~ミニ食育~

 給食時のミニ食育、今月は「食べ物の働きを知ろう!」ということで今日は

本多栄養士さんが、三大栄養素についてお話をしてくれました。

 自分が口に入れている食材は、3つの食品群に分けられそれぞれ

【赤の食品】血や肉になる

【緑の食品】体の調子を整える             

【黄色の食品】エネルギーになる

といった働きがあることを学びました。

 保健給食委員が毎日ホワイトボードの食品群にその日の食材を分けて表示し

て、いただきますの前に「今日の食品群は、この通りです。」と発表をしてく

れていますが、今日のお話で食品群ごとの働きがより詳しく学べました。

 最後に、本多先生から「ここのところ寒くなってきました。これから気温が

下がるので、バランス良く食べて風邪をひかない体をつくりましょう。」との

アドバイスもいただきました。

   


鹿の食害防止

 鹿の食害から梅の木を守るために、緑を育てる会の方々が校門近くの梅の木にネットを張ってくださいました。いつもいつもありがとうございます。