足尾小学校だより

2017年9月の記事一覧

足尾中学校区小中学校適正配置検討会

第1回目の足尾中学校区小中学校適正配置検討会が足尾小学校のランチルームで行われました。最初に保護者・地域・学校を代表する委員さんが委嘱され自己紹介が行われました。続いて会長、副会長が選出されました。各委員さんは以下の通りです。

1 足尾中学校区小中学校適正配置検討会委員

保護者を代表する者

?足尾小中学校PTA

揚石 達也 (検討会会長)  藤谷 幸治   蜂須賀博史 加藤 直美  安江麻衣子

?足尾認定こども園保護者会

金子 志津  宮本 亜子

地域を代表する者

?足尾地域自治会長会

本間  守(検討会副会長)  二島 洋平  松島 光夫  小林  律  塚原 誠二

?足尾小中学校評議員 

佐々木正直  京井陸奥夫

学校を代表する者

足尾小校長 足尾小教頭

足尾中校長 足尾中教頭

以上18名です。教育委員会事務局からは8名の方がお見えになりました。

2 議題

(1)スケジュールについて

(2)校庭の取り扱いについて

(3)教室の取り扱いについて

(4)その他 次回検討会は11月

※ 今回は、上記の議題について各委員さん方から自由意見や質問等をいただきました。        

※ 議事録については市教委で作成し、皆さんにお知らせする予定です。


3.4年上間藤地区楽々おしゃべり会

9月28日上間藤地区で楽々おしゃべり会が行われました。地域のお年寄りと小学生が交流をしました。

自己紹介、「パフ」の歌や「ミッキーマウスマーチ」の合奏発表、ダンスなどをしました。また、輪投げやカルタ、お手玉などもしました。子ども達の声が響き渡りお年寄りにもよろこんでいただきました。最後にカレーライスを食べました。とても楽しい時間になりました。

 

 


3・4年生シルバーセミナー

今日は公民館事業のシルバーセミナーが行われました。

地域のお年よりとグランドゴルフを楽しみました。初めての児童も多くいましたが、お年よりに指導を受けながらすぐに上達していました。

グランドゴルフ後は給食を一緒に食べました。給食では緊張もほぐれ会話も弾みました。

 

 

5年生 社会科見学

9月19日に5年生が社会科見学に出かけました。

NHK宇都宮放送局です。

まずは、中継車の見学です。中に積んである機材の多さにびっくり!そして中継車のお値段にもびっくり!

次に、屋上に上り鉄塔を見学しました。この日は素晴らしい秋晴れ。屋上から見る宇都宮市の風景では、建物の多さにびっくりです。

次は、5年生が楽しみにしていた番組作りの体験です。事前に決めておいた役割に従って、NHKの係の方から説明を受けます。アナウンサーがまっすぐ前を向いたまま間違えずに原稿を読めるしかけも、教えていただきました。リハーサルの後、いよいよ本番。

5,4,3,2,1 キュー

とっても上手にできました。番組作りは何よりもチームの協力が大切だそうです。足尾小の5年生は、ばっちりでした。

午後は大谷資料館を見学しました。気温11℃の地下は、外の暑さが嘘のように快適でした。神秘的な巨大空間を御覧ください。

たくさん!!と(^o^)があった見学でした。お世話になった方々、ありがとうございました。

6年社会科見学

 9月15日(金)に6年生の社会科見学がありました。歴史の学習を振り返りながら

県立博物館とうつのみや遺跡の広場を見学しました。県立博物館では、昔の衣装(

十二単、鎧)の着付け体験をしました。「重い。」「かっこいい。」などの声が聞か

れました。うつのみや遺跡の広場では、竪穴住居や集会場の中に実際に入り、縄文時

代にタイムスリップした気分になりました。みんな真剣に話を聞き、学校ではできな

い貴重な体験をしてきました。