足尾小学校だより

2017年8月の記事一覧

図書室の模様替え!

 ボランティアの方々が、2学期スタートに合わせて図書室の模様替えをしてくださいました。子供たちにとって、居心地のよい図書室になるようにと心を込めて様々なグッズを作ってくださいました。運動会が終了するといよいよ読書の秋!始業式で校長から話があったように「たくさん本を読み、読んだことを他の人に伝える」活動を多く取り入れていきたいと思います。ボランティアの皆様、ありがとうございました。

 

学校公開・夏休み作品展&横浜市立東小学校へ足尾紹介自作パンフレット送付

今日から2日間、学校公開・夏休み作品展が始まりました。初日は、保護者の方と認定こども園の年長さんが見学に来ました。児童の力作の絵画や研究、工作等に感心していました。また、認定こども園の年長さんには、1・2年生の児童が丁寧に案内をしていました。保護者の方は、複式の算数や英語の授業の様子も見ていただきました。児童の作品とともに学校の様々な様子を見ていただく機会になって良かったと思います。ぜひ、地域の皆さんもおいでください。

 

 

5・6年生が、足尾や日光について調べたパンフレットができああがりました。交流をしている横浜市立東小学校に送りたいと思います。次年度、修学旅行で日光市に来る際に参考にしていただければと思います。

 

PTA奉仕作業

 8月27日(日)にPTAの奉仕作業が行われました。今年度も小中に分かれての奉仕作業とさせていただきました。たくさんの保護者の方に来ていただき、校庭も校舎周辺も農園も見違えるほどきれいになりました。お忙しいところ来てくださった保護者の皆様、児童の皆さん、ありがとうございました。整った環境の中で、2学期スタート!運動会の練習も今日から始まります。

  

 

2学期運動会練習スタート&坂本運転手さん寄贈パンフレット展示

今日から運動会の練習が本格的に始まりました。今年度は、運動会までの日数が少なく、練習時間が十分の確保できるか心配ですが、子ども達は、一生懸命に取り組んでいました。今日は、全体練習で直利音頭、綱引き、ダンス等の練習をおこないました。先生方と児童が一体となって取り組む姿が素晴らしいです。

 

スクールバスの坂本運転手さんから、歴史や地理に関するパンフレット資料と阿蘇の大野勝彦さんのカレンダー等をいただきました。学習にも役立つので6年生に配布したり、児童昇降口に展示したりしました。保護者や地域の皆様も学校においでいただいた際にはご覧ください。

 

第2学期始業式

 子供たちの笑顔と歓声が学校に戻ってきました。8月25日、第2学期始業式です。校長が再度「めあてや目標をもって過ごす」「考えを出し合って学ぶ」「たくさん本を読んで思ったことを伝える」の3つの目標を確認しました。とちぎっ子学力状況調査・全国学力学習状況調査の結果を踏まえ、本校の子供たちにとって必要な能力を培うべく、今学期も指導・支援して行きたいと思います。保護者の皆様、地域の皆様、今学期も御協力よろしくお願いいたします。

 

 その後、『足尾切刀節』全国大会ポスターの表彰を行いました。