足尾小学校だより

2017年6月の記事一覧

学校評議員会・地域教育協議会

 授業参観・学級懇談会に合わせ、今年度第1回目の学校評議員会・地域教育協議会が小中合同で開催されました。学校評議員の皆様に委嘱状を渡した後、小中それぞれで学校経営の方針・今年度の取組等を聞いていただきました。その後小学校では、「複式わたりの授業」中学校では「イチゴ栽培について」の話題がでました。

 

  そして、ランチルームで児童と一緒に給食を召し上がっていただきました。みんな笑顔(*^o^*)

 

 授業も見ていただきました。1・2年生は学級活動「読書へのアニマシオン」3・4年生は学級活動「スマホケータイ安全教室」5・6年生は外国語活動「What's wrong?」の授業です。どの学年の子供たちも目を輝かせて授業に取り組んでいました。

  

 参観後の地域教育協議会では、貴重な御意見をいただきました。お忙しい中来てくださった皆様ありがとうございました。今後も足尾小学校の子供たちをどうぞよろしくお願いいたします。

引き渡し訓練

 6月28日(水)授業参観、学年懇談会の後、災害が起きたことを想定して引き渡し訓

練が行われました。児童が体育館に避難した後、保護者が駆けつけるという設定で行いま

した。担当の説明の後、担任が一人ずつ確認し、引き渡しをしました。本当の災害の場合

児童が不安になったり、保護者の方に連絡がつかなかったり、など混乱することもあるか

と思いますので、災害時の対応について、ご家庭でも話し合っていただけるとありがたい

です。

 

読み聞かせ

 今朝も読み聞かせボランティアの方々が来てくださいました。毎週月曜日の朝は楽しみな読み聞かせの時間です。子供たちは目を輝かせて聞き入っていました。1・2年生には「わたしおつきさま」 3・4年生には「ホームランを打ったことのない君に」 5・6年生には英語で「3匹の子豚」などの昔話を読んでくださいました。ボランティアの皆様本当にありがとうございます。

  

クリーン大作戦

 6年生の家庭科では清掃の仕方を学習しています。学習の一貫で「クリーン大作戦」を実施しました。グループに分かれて汚れている場所をみつけ、用具を選び清掃をしました。大変きれいになりました。ぜひ!家でも実行してみてくださいね。

   

救命救急講習


26日(月)日光消防署足尾分署のお二人を講師に招いて、心肺蘇生講習を行いました。毎年プール開きに合わせて行っていますが、今年も職員一同緊急時に備えて改めて身を引き締めて参加しました。心肺蘇生、AEDの使い方、エピペンの使い方など、様々な場面を想定した講習となりました。何もないことが一番です。児童の皆さんも水泳だけではなく、安全に気をつけて日々を過ごしてほしいと感じました。