足尾小学校だより

2017年5月の記事一覧

英語の授業

 英語の授業を紹介します。5年生の教室ではALTのヨレン先生と英語指導助手の福田先生と「英語で算数」の勉強をしていました。ノリノリのお二人の先生と楽しく学んでいます。6年生の教室でも中学校の星野先生、担任の吉新先生と一緒に「英語で算数」の勉強を。こちらもノリノリです。楽しく学べる英語の時間がみんな大好きです(*^_^*)

  

お二人には、給食の時間はランチルームで給食を児童と一緒に会話しながら食べていただいています。今日は、ヨレン先生の実家では、パパイヤがたくさん収穫できて、青いパパイヤを野菜炒めとして食べていることを教えていただきました。

 

地震による避難訓練

 5月31日(水)今年度第1回目の避難訓練が行われました。今回は、地震による避難訓

練で、2時間目の授業中に緊急の放送が入りました。子ども達は、静かに机の下に入っ

たり、先生の指示のもと、真剣に避難したりができました。その後、県から起震車をお借

りして、地震体験をしました。初めは余裕だった子ども達も揺れの激しさに口数が少なく

なっていました。改めて、地震の恐ろしさを知ることができました。今後、学校以外で地

震が起きたとき、どこに連絡、避難をするか、ご家庭でも話し合っておいただけるとあり

がたいです。

 

 

4年生 消防署見学

5月16日 4年生が日光消防署足尾分署に見学に行ってきました。

事務室やトレーニング室を見せていただいたり、

消防士さんのお仕事について教えていただいたりしました。

4年生は、質問をしたりメモを取ったり、とても熱心に学習することができました。

防火服を着たりボンベを背負ったりして、その重さにびっくり!

お忙しい中、親切に教えてくださった足尾分署の皆様、本当にありがとうございました。

3・4年農園活動&さわやかタイム&一斉下校&個別の教育支援計画作成

3・4年生が農園活動を行いました。倉澤PTA副会長さんからいただいたミニトマトの苗を植えました。苗が倒れないように支柱を立てて水をたくさんやりました。花が咲いている苗もあるので早ければ7月上旬には収穫ができるかもしれません。

  

今年度初めての「さわやかタイム」を行いました。今年度から昼休みにさわやかタイムを行うとにしました。本校では、昨年度の新体力テストの結果から走力とボール投げが課題になっています。今日は、体育環境委員会が中心になって準備運動を行い、遊びながら走力をアップするために「へびおに」を実施しました。

  

今日の下校は一斉下校でした。交通安全担当教諭から以下のような話がありました。

?不審者に注意する。

?熊に注意する。

?いずれも見かけた場合は、学校及び交番に連絡する。

 

放課後、関係する先生方に分かれて、個別の教育支援計画作成を行いました。合理的配慮を意識しながら一人一人を具体的にどう支援していくか話し合いをして作成しました。