足尾小学校だより

2017年4月の記事一覧

3年 学校の周り探検

 4月27日(木)、28日(金)に社会科の学習で学校の周りの探検に行きました。探検バックを持って、白地図にお店や施設を書き込みました。「ここ知ってる。」とか「お店はここじゃないの。」とか班の仲間と確認しながら、楽しく地図を作りました。これから、大きな紙に学校の周りの様子をまとめていこうと思います。

 

 

授業参観・PTA総会・懇談会

 4月26日(水)授業参観・PTA総会・懇談会が実施されました。各学級では道徳の授業を行いました。完全複式3学級となってから初めての授業参観です。どの学級でも道徳の教科化を見据え「考え議論する道徳」の授業を展開しました。参観してくださった保護者の皆様、大変ありがとうございました。

  

 また、その後ランチルームにて足尾小学校・足尾中学校のPTA総会・地区部会・中学校文化体育後援会が行われました。旧役員の皆様大変お世話になりました。新役員の皆様、1年間どうぞよろしくお願いいたします。


小中併設説明会

 授業参観・PTA総会にあわせ、市教委の方々9名が来校し、小中併設説明会が実施されました。小中併設に向けての考え方やメリット・デメリット、今後の予定等をお話いただきました。ご不明な点・ご質問等ありましたら、直接市教委へまたは学校へお問い合わせください。学校から市教委に伝達いたします。


しだれ桜満開&農園活動スタート!

卒業生が卒業記念植樹したしだれ桜が満開になりました。春も本格的に訪れた足尾小では農園活動も始まりました。今日は、5年生がカボチャとトウモロコシの苗を植えました。雑草が生えるのを少しでも防ぐためにマルチの周りに落ち葉を敷き詰めました。大きく育ってくれるのが楽しみです。

 

 

交通安全教室

交通安全教室

 4月21日(金)に交通安全教室が行われました。横断歩道の渡り方や歩道の歩き方を交通指導員さんからご指導いただいた後、模擬交差点を使って班ごとに練習をしました。班長だけでなく、全員で「確認、右、左、右、手を上げて、横断」と号令をかけながら横断し、「声も渡り方も素晴らしいです。」とお褒めの言葉をいただきました。

 後半は、1~3年生は、交通安全のDVDを見てお話を聞き、4~6年生は、自転車安全教室を行いました。みんな真剣に話を聞いたり、自転車の実技を行ったりしました。

 これからは、ご指導いただいたことをもとに安全な歩行、横断、自転車の乗り方を心がけていきたいと思います。今後とも、地域や保護者の方々には、子ども達の安全を見守っていただければと思います。