足尾小学校だより

2016年12月の記事一覧

平成28年 終了

 平成28年も残すところあと3日となりました。今年も様々な教育活動におきましてご理解・ご協力をいただきまして大変ありがとうございました。おかげさまで大きな事故もなく、無事に過ごすことができました。来年も子供たちのためにより質の高い教育活動が実施できますように、ご協力いただきたいと思います。大変お世話になりました。皆様、どうぞよいお年をお迎えください。       足尾小学校職員一同

  

       持久走大会全員出場全員完走!!

祝6年生!全国学芸サイエンスコンクール入選おめでとう!

祝!6年生全国学芸サイエンスコンクール入賞

本校の6年生が、5年生から継続して取り組んできた研究が、旺文社の全国学芸サイエンスコンクールの努力賞で入選しました。テーマは、「シカ食害に強い花壇づくり」です。シカの生態や苦手な植物は何かを調べて、シカとの共存を考えた花壇づくりができないか研究を継続してきました。栃木県では、4年ぶりの入賞だそうです。担任の秋澤教諭と6年生8名が地道に取り組んできた努力が認められての入賞です。6年生本当によく頑張りました!情報を得た下野新聞社が取材に来ました。今年の内に新聞に掲載されるそうです。ぜひ、新聞記事に目を通してください。

 

第2学期終業式

 長かった2学期の締めくくりとして、終業式が行われました。校長が「めあてや目標をもって過ごす」「人との関わりの中で過ごす」の二つの目標が守れたかどうかの確認をしました。ほぼ全員がまっすぐに手を挙げ自分のがんばりを振り返りました。その後、3名の児童代表が2学期のがんばりを発表しました。それぞれの学年に応じた素晴らしい発表でした。また、児童指導主任から冬休み中の過ごし方について話がありました。

 

 その後、表彰式が行われました。本当によく努力をした2学期でした。図書委員会からもたくさん本を読んだ子供たちに表彰状が送られました。みんなニコニコで受け取っていました。

      

 2学期も、学校へのご理解・ご協力大変ありがとうございました。安全に気をつけて楽しい冬休みをお過ごしください。

3年 お楽しみ会

 3年生は、12月20日に、お楽しみ会でホットケーキ作りをしました。

自分たちで飾り付けをして、楽しく作れました。少し焦げてしまいましたが、

紅茶もつけて、おいしくいただきました。

 

 

 


2回目のスケート教室

 天候に恵まれ、2回目のスケート教室に行ってきました。2回目とあって、前回初めてだった子供たちも少しずつ滑れるようになってきました。今日もボランティアの先生方に、丁寧に教えていただきました。冬休みには、ぜひ家族でスケートを!!!