足尾小学校だより

2016年10月の記事一覧

楽しいハロウィン集会&日光市個性ある地域振興事業「オーケストラ・ミニチュア・イン・ザ・パーク

集会委員会が中心になってハロウィン集会が行われました。今回は、前もって内容を知らせず、放送を入れて始めるミステリーハロウィンでした。集会委員会の児童が中心となり、ジェスチャーゲームを行い楽しい時間を過ごしました。最後に、合い言葉を言ってキャンディーをいただきました。

  

本校にドイツのオーケストラミニチュアインザパークの皆さんが、3名来てくださり音楽の授業で音楽交流を行いました。通訳の方と英語を交えて交流を図りました。2校時は、1・2・3年生、3校時に4・5年生、4校時に6年生が交流しました。「いまい生きているこの時を大切にしよう!」という英語のメッセージソングをみんなで演奏しながら歌いました。録画された映像は、OMPのHPから全世界に向けて発信されるそうです。給食を一緒に食べた後、お礼に足尾小児童の自慢の太鼓の演奏を聞いていただいて交流が終了しました。

  

  

ハクビシン被害対応、ついに罠を仕掛けることになりました!

ハクビシンからゴミ小屋を守るために、小屋を補強して対応してきましたが、足尾小の小屋が無理だとわかると、侵入先を変えて隣のあしお認定こども園やお寺の本妙寺にも穴を掘って侵入した痕跡が見つかりました。市役所の農林課農政係に連絡を取った結果、罠を仕掛けて捕獲することになりました。地元の猟友会の方が罠を仕掛けてくださいました。えさは、リンゴとチャーシューでちょっと贅沢です。


5年総合的な学習の時間「環境教育」銀山平秋の自然

総合的な学習の時間「環境教育」で、5年生が銀山平秋の自然を調べるために校外学習に行ってきました。今回も、山田さんご夫妻と森さんにお世話になりました。銀山平は、昔の面影も少なくなり育った木々に埋もれて、豊かな自然が目立ってきています。天候にも恵まれたので、紅葉したモミジが日光に映えてとてもきれいでした。

  

NHK「やさいの時間」Eテレで足尾小のシカ食害に強い野菜作りが紹介されます!

本校では、環境学習の一環でシカ食害に強い野菜作りを工夫して進めています。NHKのEテレ「やさいの時間」番組最後の「私の野菜の時間」コーナーで写真による野菜作りの様子が紹介されます!学校の様子とともに網を張った農園で獲れたジャガイモ、網やネットをかけて育てた日光唐辛子やエゴマ栽培の様子が放映されます。ぜひ、ご覧ください。放送時間は、以下の通りです。

本放送 Eテレ 11月6日(日)  8:00~ 8:24

再放送 総 合 11月7日(月) 10:15~10:39

再放送 Eテレ 11月10日(木) 12:00~12:24

全校ケイドロ&現職教育そば打ち

水曜日の昼休みは、縦割り班遊びの日です。今日は、全校生でケイドロを行いました。みんな捕らえられないように逃げ回ったのですが、体力のある6年生に最後は捕らえられてしまいました。

 

放課後、現職教育で日光市の特産物でもあるそば打ちを職員で行いました。講師は、本校の若手教員の宇賀神先生です。教育実習を行った塩原先生も飛び入りで参加しました。終了後、試食したそばの味は、打ちたて、ゆでたてのそばで最高でした。みんなで一緒に作って食べるのはとても楽しくおいしいです。