足尾小学校だより

2016年9月の記事一覧

5年総合的な学習の時間「環境教育」&6年総合的な学習の時間「足尾の歴史」授業

足尾小学校では、総合的な学習の時間に地元足尾について学んでいます。5年生は「環境教育」、6年生は産業遺産を中心に「足尾の歴史」について学習しています。その際、地元のことをよくご存じである方々にボランティア講師をお願いしています。今回は、足尾銅山の歴史と松木渓谷の緑化活動について山田さんに来ていただきました。5・6年生両方の学年に関係することなので図書室で2学年一緒に学習しました。産業と環境保全について関連づけて理解することができました。お忙しい中、時間を設けてくださった山田さん、大変ありがとうございました。

 

6年生家庭科ミシンボランティア!

6年生が、家庭科でミシン縫いの学習を行っています。ミシンの使い方についてきめ細かい支援ができるようにボランティアの方々が学校へ来てくださいました。齊藤彰子さん、塩原早智子さん、大門和惠さんです。10月6・7日の修学旅行に自分で作った袋を持って行くのに間に合わせるため児童も必死です。3名のボランティアの方々のおかげでなんとか仕上がりそうなところまで進めることができました。児童もほっと一安心です。大変お世話になりました。

    

久しぶりのクラブ活動!

運動会の練習や休日等でなかなかクラブ活動ができず、久しぶりのクラブ活動になりました。科学クラブは、楽しいスライム作りに挑戦しました。スポーツクラブは、オリンピックでも注目された卓球に挑戦しました。創作クラブでは、指人形劇講演に向けて、絵本を見ながらどのお話にするかやどんな指人形を作るか話し合いを行いました。

  

スクールバス運転手坂本さんよりプレゼント

本校のスクールバスの運転をしてくださっている坂本さんから足尾小学校にプレゼントがありました。オバマ大統領が広島訪問の際に平和への願いと原爆で亡くなった方への慰霊の気持ちの込められた折り鶴の写真を寄贈してくださいました。昇降口に掲示したり、6年生の社会科の授業で活用したりさせていただきたいと思います。


リベンジ!


田邊先生が5年生の家庭科にリベンジしました。
 
あの日・・・
少年田邊は玉結びに失敗。
ミシンにも失敗。
ミシン糸をからめてしまい、
作品を完成させることができませんでした。
 
あれから何年・・・
そして今日。
 
5年生の家庭科に混ざって、
あまり布をもらって、
コースター作りに挑戦しました。
 
小さい先生たちに教えてもらいながら
初めての作品を完成させました。
 
青年田邊の作品が見たい方は
職員室にお越しください。