足尾小学校だより

2016年8月の記事一覧

運動会練習スタート&クリーン活動&夏休み作品展

台風で休校となったため、今日から運動会の練習が本格的に始まりました。特別日課を組んで、気温が涼しい朝のいきいきタイムの時間を活用して学校全体での練習を行っています。
今日は、ラジオ体操で準備運動してから全校リレーの並び方やバトンパスのやり方、太鼓の演奏を中心に進めました。練習をしっかりやったのでおなかもすいて給食をみんな残さず食べました。
 
  
 
 

午後は、校庭の除草を中心にクリーン活動を行いました。ボランティアで夏休み作品展の鑑賞を兼ねて10名ほどの保護者の方にもご協力をいただきました。これで気持ちよく運動会へ向けて練習が行えます。お忙しい中ご協力くださった保護者の皆様ありがとうございました。
 
   
 
作業終了後、夏休み作品展をご覧いただきました。児童数は年々減っているのですが、このところ作品数が年々逆に増えています。夏休み中、目的意識を持って様々な課題に取り組む児童が増えているのだと思います。素晴らしい子どもたちでです。台風のため休校となり、一日しか学校公開できなくて残念です。
 
  

8月30日の対応について

 御存知の通り、大型の台風10号が関東地方に近づいております。明日、8月30日(火)は、全市一斉休校
となります。強い雨と風が予想されます。外出を控え、河川に近づかないなど安全に気をつけて過ごしてください。台風が過ぎ去った後も注意が必要です。31日は通常通りの登校となる予定です。
 なお、学童は8時から18時まで実施いたします。

PTA奉仕作業、大変お世話になりました!

小雨が降っていましたが、PAT奉仕作業を予定通り実施させていただきました。
児童数も減少し、職員と児童だけでは校庭や農園の除草、体育館の床やステージの汚れ除去もなかなか手が回らない状況があり、今年度から中学校だけでなく小学校の除草も分担して行うことにしました。
小雨降る中、小学校に集まってご協力くださった保護者の皆様大変お世話になりました。
 
  

第2学期始業式

 学校に子どもたちの笑顔と歓声が戻ってきました。いよいよ今日から第2学期のスタートです。42名全員がそろいました。体育館での始業式では、まず、校長からリオのオリンピック・甲子園での選手の活躍にからめ、「目標をもって過ごすこと」「人との関わりの中で学ぶこと」について話をしました。「心のスイッチ」を入れて、取り組むことが大切であると!長い2学期、学習や生活、そして大きな行事!一人一人が目標をもち、取り組んでいきましょう。今学期も御理解・御協力をよろしくお願いいたします。