足尾小学校だより

2016年7月の記事一覧

外 水道完成!

 工事期間中いろいろと御迷惑をおかけいたしました。やっと体育館横の水道が完成いたしました。本日から利用開始となります。ぜひ、御活用ください。
 
 

サマースクール(人権ポスター絵画)

7月28日29日でいよいよサマースクール最後のテーマ人権ポスターや絵画の講座が開かれました。講師は皆川さん。みんなで一生懸命絵画を描きました。
色々な手法を教えていただきました。小学生芸術家がたくさん生まれました!! 
 
  
 
 
 あわせて3講座が開かれましたが、どれも子ども達の頑張りが光るものとなりました。
いよいよ夏休みも本格スタート。充実した夏休みになることを祈っています!
また、多くの学校支援ボランティアの方にご協力いただきありがとうございました。

地域の方々と防災訓練

  7月26日、足尾小学校を会場に足尾地区社会福祉協議会の主催で、防災訓練が行われました。大地震が発生したという想定のもと、地域住民の方々や学童の子どもたちが次々と避難してきました。自治会長や民生委員の方々、職員がそれぞれの係につき、避難所設営や炊き出しなどを行いました。
 子どもたちは、地域の方々と一緒にグループに分かれて、避難所生活の問題点を洗い出し、対策を考えました。様々な意見が出されました。学校で学んだこと(自分の考えをもつ・友達の意見を聞く・根拠に基づき話し合う)が生かされていました。また、地域の方々との交流を図る場にもなりました。
  
 
  
 
  
 
7月27日の下野新聞にも記事が掲載されました。ぜひ!ご覧ください。

サマースクール(書道)

25日、27日には書道のサマースクールが行われました。
講師には、1日目には鴇田さん、古木さん、前野さん、2日目には齋藤さん、鴇田さん、古木さん、山田さんと多くの先生に指導していただきながら頑張ることができました。
児童の感想は「丁寧に教えていただいて少しずつ字が上手に書けるようになってよかった。」とか「書くときにいっしょに練習をできるので家で一人で書くよりもやるきが出る。」などの感想がありました。
講師の先生からは「子ども達の集中力や素直さに心が響いた。」とか「子ども達はよくがんばっていた。」などの講評をいただきました。
 

 
 
 

お知らせ

 7月20日(水)第1学期終業式が行われました。69日間(1年生は67日間)の長い1学期、どの子にとっても自分の目標に向かい、努力をした結果が表れた1学期でした。保護者の皆様、地域の皆様、御協力感謝いたします。
 さて、体育館横の水道ですが、来週半ばから使用ができるようになります。工事期間が長くなりご迷惑をおかけしております。新しい水道ができましたら、御活用ください。
そして、今日から35日間の夏休みが始まります。 
安全に!思い出いっぱい!の夏休みをお過ごしください(^_^)v