足尾小学校だより

2016年6月の記事一覧

体育館外 水道工事

 体育館外の水道工事では、御迷惑をおかけしております。工事の終了予定が7月中旬となります。使用開始につきましては、またお知らせいたします。
 29日(水)には、1~3年生がコンクリートミキサー車が動いている場面を見学しました。初めて見るコンクリートミキサー車に興味津々でした。
 

4年生宿泊学習2日目

宿泊学習の2日目は、ぐっすり眠れたベッドの片付けからスタートしました。
2日目の活動は、木の実のクラフトの仕上げとピザ作りです。
木の実のクラフトは、全員が工夫を凝らした大作ができあがりました。
ピザつくりでは、最初の生地作りで耳たぶの柔らかさに生地をこねるのに頑張りました。
石窯で焼き上がりできあがったピザは、最高のおいしさで児童から歓声があがりました。
2日目の朝の散歩は、雨でできませんでしたが、充実した活動ができ、たくましくなって学校へ帰ってくることができました。
湯西川小の児童となかよくなり、活動も係も頑張って過ごせた4年生の成長がうれしく感じた2日間でした。
   
 
  

天候にも恵まれ最高の4年宿泊学習!

今日から2日間、4年生が鹿沼市自然体験交流センターへ宿泊学習に行きました。
朝から晴天にも恵まれ、一緒に宿泊する湯西川小の皆さんと様々な活動を行い、交流を深めることもできました。
入所式の後、湯西川小の皆さんと一緒に仲間づくりゲームを行い大変仲良くなることができました。
午後は、施設指導者のレッド君の案内で湯西川小のお友だちと川上りを行い、水面を飛び上がる魚の群れに出会ったり、深みで浮かびながら川下りをしたりと日常ではできない様々な活動を体験することができました。
施設に戻って木の実のクラフトを途中まで仕上げました。完成は2日目になります。
夜は、キャンプファイアを湯西川小のお友だちと合同で行い盛り上がりました。
ホタルを鑑賞し、最後にナイトハイク行い充実した初日が終了しました。
 
  
 
   
 
  

学力向上への取組

 学力向上への取組をお知らせします。本校では日光市全体で取り組んでいる「子ども主体の授業づくり」を目指して、日々実践を重ねています。5年生の算数「小数のわり算」の様子を紹介します。「倍」を求める場合のわり算の学習です。なぜ、そのような式になるのか、根拠を明確にして自分の考えをもち、友達と伝え合い、学びを深めています。主体的に学ぶ授業が展開されています。
 
  

薬物乱用防止教室、きらきら号来校!

6年生が、薬物乱用防止教室を行いました。
きらきら号が本校に来て、様々な薬物があることや人体や脳に多大な害を及ぼすことを学びました。
児童からは、どうしてきらきら号の仕事をしているかという質問も出てキャリヤ教育にもつながりました。
最後に日光警察署のスクールガードさんから防犯ブザーについてのお話を伺いました。
「いかのおすし」と防犯ブザーの点検の大切さを再確認しました。
お忙しい中、きらきら号、スクールガードの皆様大変ありがとうございました。