足尾小学校だより

2016年4月の記事一覧

いきいきタイム・さわやかタイム

 朝のいきいきタイムで、初めての太鼓の練習を実施しました。菅野先生のご指導のもと、新しいメンバーで新たなスタートです。どんな演奏になるかどうぞお楽しみに♪♪♪
 さわやかタイムでは、ラジオ体操・運動器検診マニュアル体操を行いました。
 
 

授業参観・PTA総会・学年懇談会

 
 平成28年度の授業参観・PTA総会・学年懇談会が実施されました。どの学年の子供たちも真剣なまなざしで授業に臨んでいました。1年生にとっては初めての授業参観、見に来てくださった保護者の皆さんを見つけてニコニコ笑顔で取り組んでいました。
  
 
 その後、足尾中学校に会場を移し、PTA総会・人権説明会・学年懇談会を実施しました。お忙しい中、来ていただきありがとうございました。今年度もご協力よろしくお願いいたします。
 
 

朝会・音楽集会・英語学習

 足尾小にも、暖かな春の陽ざしが降りそそいでいます。いきいきタイムの時間に、朝会と音楽集会が行われました。校長が「あいさつをしっかりとすること」「心からありがとうを言うこと」について話しました。学校だけでなく、地域の方々にもすすんであいさつができるようになるとよいですね。
 その後、全校児童で「1年生になったら」「あいあい」を楽しく歌いました♪高学年児童もノリノリで、美しい歌声が響き渡りました。
 
 そして今日は、今年度、6年生にとって初めての英語学習が行われました。足尾中学校の星野幸恵先生に教えていただきます。今日は1回目ということで、ゲームを交えて楽しく自己紹介を行いました。1年間よろしくお願いいたします。
 

交通安全教室


☆真剣に取り組んだ 交通安全教室☆
 
  4月19日(火)に交通安全教室が行われました。交通指導員さん、
足尾交番のおまわりさんをお招きして、正しい横断歩道の渡り方や自転
車の乗り方を教えていただきました。みんな真剣に取り組み、指導員さ
んから「とても素晴らしいです。」とお褒めの言葉をいただきました。これ
から、安全な登下校、自転車の乗車が出来るよう気を付けていきたいと
思います。
 
 
 
 

運動器健診対応体操開始&農園看板新調

朝のいきいきタイムで、運動器健診の体操をパソコンの動画で確認しながら行いました。
普段は、なかなかやらない体の動きもあるので、慣れるまでぎこちない動きもありますが、健診までに各学級で練習していきます。
また、菅野先生と田邊先生が、農園の看板を作ってくださいました。
楽しい活動ができそうな看板で今年の農園活動が楽しみです。