足尾小学校だより

2016年3月の記事一覧

さようなら福田校長先生、石原先生!涙の離任式

今日は離任式が行われました。
チーム足尾の船長として学校経営を進めてくださった福田校長先生と4年生の担任の石原先生が本校を離任されます。
代表児童がお別れのことばを述べたり、花束を贈りました。
福田校長先生は、新年度から鹿沼市立北小学校で学校経営を行います。
石原先生は、同じく鹿沼市のみなみ小学校に赴任します。
離任する2名の先生方、次の学校でも子ども達のために頑張ってください。
 
  

1年間頑張りました!修了おめでとう!

平成27年度の修了式が行われました。
最初に校長先生から各学年の代表児童に修了証書が渡されました。
続いて校長先生から次のようなお誉めの言葉と励ましの言葉がありました。
 
?学び続ける子 200日間、よく学び続けました。
?優しい子    困っている人を助けてお手伝いできました。
?頑張る子    元気にがんばってあいさつができました。
?新学年を迎えるにあたって心と体の準備をしてください。
 
式の終了後、児童指導主任から春休みの過ごし方についてのお話がありました。
4月に、元気に登校してくる児童の皆さんを先生方は待っています。

  

涙の卒業式!6年生卒業おめでとう!

卒業式が行われました。
卒業する6年生の12名の皆さん、おめでとうございます。
 
最初に校長先生から6年生一人一人に卒業証書が授与されました。
続いて校長先生から卒業する6年生に向けて次のようなお話がありました。
 
?目標を持って自分の道を進む。
?感謝の気持ちを忘れない。
?今やるべきことを全力でする。
 
日光市教育委員会教育委員長服務代理 菅野幸美様をはじめ、足尾総合支所長 安西義治様、日光市市議会副議長 齊藤正三様、足尾小中PTA会長 揚石達也様からお祝いのことばをいただきました。
 
下級生から上級生にお別れのことば、そして卒業生からもお別れのことばが贈られました。
それぞれの思いが高まり、在校生も卒業生も涙ぐむ姿が見られました。
卒業した6年生の皆さん、本当によくこの6年間頑張りました。
そして下級生を引っ張ってくれました。
中学校へ行っても勉強に,運動に頑張ってご活躍ください。
 
   
 

卒業式前日、最後の練習と最後の全校遊び

朝のいきいきいきタイムで、最後の卒業式の練習を行いました。
在校生も卒業生も気持ちのこもった練習ができ、いよいよ本番を迎えるだけです。
終了後、表彰式を行いました。
今年、大活躍した下野教育美術展や下野教育書道展、上都賀地区文芸作品コンクール、市制施行十周年記念作文コンクール、図書委員会の「心に残ったシーン」コンテストの表彰等たくさんの児童が表彰されました。
 
  
 
3時間目は、卒業生がボランティアの前野先生の指導で、卒業式に胸に飾るコサージュを作りました。
また、昼休みは先生方と全校生で最後の共遊び「けいどろ大会」を行いました。
楽しい思い出づくりができました。
明日は、たくさんの思い出を胸に卒業してほしいと思います。
 
  

足尾認定子ども園と交流

足尾小学校では、幼保小連携の一環で、足尾認定子ども園との交流を年3回ほど行っています。
次年度入学する予定の年長さんと1年生が交流活動を行いました。
はじめに学校探検を行って足尾小の様々な教室を探検しました。
5年生の教室では、授業の様子を見て難しい勉強をしてるんだなと感心していました。
次に1年教室で、図画工作の授業を一緒に行い作品を仕上げました。
みんなとても上手にできました。
最後にランチルームで交流会食をして終了しました。