足尾小学校だより

2016年1月の記事一覧

5年生理科研究受賞

5年生の理科研究を紹介します。
総合で「シカと共存できる花だんをつくろう!」とシカの嫌いなものやシカの動きについて研究を進めてきました。それが先日の理科研究発表会で成果が認められたのです。
日光市理科研究発表会   金賞(上都賀地区理科展出品)
上都賀地区理科研究発表会優秀賞
栃木県理科研究発表会優秀賞
授業参観でも一年間学んできた成果を発表しますのでお楽しみに。
  
 
  
おめでとう、5年生。 

朝会・音楽集会・4年生学力向上アドバイザー研修

今日は朝から盛りだくさんの一日でした。
 まず朝会が行われました。
 足尾は先日雪が降りました。一気に降ったので除雪が大変でした。校長先生は「5、6年生が雪かきを手伝ってくれた。学校を思う気持ち『愛校心』をもててすばらしい。6年生は卒業が近づいてきましたが、足尾小の良い伝統が下級生にきちんと伝わっていてうれしい」というお話がありました。
 そのあと表彰に音楽集会もありました。「君を乗せて」をみんなで気持ちよく合唱しました。
 
 
 さて、午後は4年生の学力アドバイザー研修の研究授業が行われました。学力向上アドバイザーの先生をお招きしての算数「共通部分に目をつけて」の授業です。最初は緊張していた4年生ですが、途中からは友達と意見を出し合ったり、考えをまとめたりととても充実した授業になりました。
   
 

5年生がしもつけ新聞塾を実施

下野新聞の小林さん、酒井さんをお招きしてしもつけ新聞塾を行いました。
今回は新聞の構成や見出しのつけ方、新聞の特性を学びました。
5年生は国語で新聞の学習を。社会では情報メディアの学習を行います。これからの学習にとても役立つ時間となりました。
 

いよいよスタート3学期始業式

今日から3学期です。
始業式では、校長先生が今年の干支の申にちなんで、最初に「見ざる聞かざる言わざる」についてお話をされました。
「成長するみんなにとって良くないことは見ない、聞かない、言わないことは大切です。」とお話しされました。
次に「短い3学期ですが、めあてを具体的に考えて取り組むことが大切です。」と話されました。
特に6年生には卒業に向かって頑張ってほしいと励ましの言葉をいただきました。
始業式後、それぞれの学級で学級指導の中で先生方一緒に3学期のめあてをしっかりと立てました。
めあてに向かって頑張ってほしいと思います。
 
  

通学路合同点検

通学路やスクールバスの乗車場所の点検を日光市教育委員会、日光警察署、、足尾交番、足尾総合支所産業建設課、日光土木事務所職員の方々と行いました。
児童がより安全に登校できるように確認を行いました。
改善点もあったのでより良い状況に進め皆さんに伝えていきたいと思います。