足尾小学校だより

2015年12月の記事一覧

みんな頑張った2学期&表彰式!

2学期の終業式が行われました。
最初に校長先生から児童の皆さんが2学期79日間頑張ったお話がありました。
 
1年生
認定子ども園の発表会での姿、堂々として成長した姿が立派でした
2年生
かけ算九九を覚えて、職員室で先生方に合格のサインをもらうために頑張った努力が素晴らしかったです。
3年生
楽々おしゃべり会で、地域の独居老人と心のこもった交流ができて素晴らしかったです。
4年生
持久走大会に向けての練習や担任の先生と一緒にグランドの準備を頑張ったことが素晴らしかったです。
5年生
一生懸命勉強し、ボタンティアの先生方方からもたくさんのことを学んでいる姿が素晴らしかったです。
6年生
全ての行事の中でアイデアと準備、努力が、最高学年として下級生をリードし素晴らしかったです。
 
続いて、1年生、3年生、6年生の代表児童の発表がありました。
 
1年生代表
算数や運動会のリレー、鉄棒を頑張りました。
冬休みは、雪遊びに挑戦したいです。
 
2年生代表
運動会、白組で頑張りました。
冬休みスキーに行くのが楽しみです。
3学期も頑張りたいです。
 
6年生代表
国語の漢字を頑張りました。
運動会で団長として下級生をまとめ大きな声で頑張りました。
持久走大会では、去年の自分に勝ち2分以上タイムを縮めました。
3学期は中学校に向けて頑張ります。
 
   
 
続いて児童主任の秋澤先生から冬休みの生活についてのお話が、かるたのクイズ形式でありました。
最後に表彰式があり、福祉の標語や家族のきずなエッセイ、人権標語、人権ポスター等活躍した児童の表彰がありました。
6年担任の吉新先生の栃教協キャンペーン用写真コンクール入選の表彰も行われました。
本校児童の活躍する姿が使われるそうです。
児童も先生方も大活躍の2学期でした。
それでは、皆さん良いお年をお迎えください。
 
  

2学期の足尾認定子ども園との交流学習

足尾小学校では、足尾認定子ども園との交流学習を年に数回行っています。
2学期は、1・2年生が生活科で集めてきた木の実を使って一緒に遊べるおもちゃやクラフトを作りました。
兄弟がいる児童もいますが、兄弟のいない児童もお兄さん、お姉さんとして認定子ども園児に作り方を教えたり、手伝ったりしました。
交流活動を通して小学校の様子を感じてもらったり、入学する不安感を払拭してもらったりしてもらえるといいなと思っています。
 
  

「心がポカポカになる絵本(人権に関する絵本)の読み聞かせ会

今朝のいきいきタイムに図書委員会による人権読み聞かせ会が行われました。
図書委員さんが分担して「ぼくが大きくなったら」を感情を込めて上手に読んでくれました。
終わった後に、隣の人同士で心に残ったことを話し合いました。
発表では、様々な感想が児童から出されました。
・特技はないけど温かい家族と一緒にいられて良かった。
・自分に生まれてきて良かった。
・体が大きくなったり得意なことはないけど家族と一緒に生まれてきて良かった。
・「世界で一番幸せよ!」と言ってお父さんやお母さんがぎゅっと抱きしめたところが良かった。
 
こんな素敵な本を選んで練習をして上手に読んでくれた図書委員会の児童の皆さん、ありがとうございました。
今日は、外は気温が低く寒いけど、足尾小の子ども達や先生方の心の中はポカポカです。
 
  

英語の授業で楽しいクリスマス!

今日は、2学期最後の英語の授業です。
潮田先生とヨレン先生が、クリスマスグッズを用意してくださり、楽しい授業となりました。
最初に英語でクリスマスソングを歌ってから、ヨレン先生のフィリピンのクリスマスの様子を教えていただきました。
最後にクリスマスに関する単語の発音やゲームを楽しみました。
 
  

今日からさわやかタイムで縄跳びスタート!

持久走大会も終わって、今週からさわやかタイムは縄跳びに取り組みます。
体育主任の石原先生が、季節に合わせて様々な運動に取り組めるように工夫してくれています。
今日は、縦割り班で長縄跳びに挑戦しました。
初めて長縄跳びに挑戦した1年生もすぐになれて上手になりました。