足尾小学校だより

2015年10月の記事一覧

楽しいハロウィン集会!

今朝のいきいきタイムは、集会委員会の児童が、ハロウィンの楽しい企画をしてくれました。
ハロウィンにまつわるクイズやじゃんけんビンゴを行いました。
1年生から6年生までみんなで楽しい一時を過ごしました。
企画してくださった集会委員会の児童の皆さん大変ありがとうございました。
 
   
 
  

久しぶりに本校に教育実習生、1ヶ月間よろしくお願いします!

今日から1ヶ月間、作新学院大学3年生の教育実習がスタートしました。
いきいきタイム終了後に校長先生から全校生に紹介されました。
最初は、緊張していましたが実習する1年生とすぐに仲良くなりました。
元気で明るくさわやかで礼儀正しい教育実習生を保護者の方も地域の方も見守って応援していただきたいと思います。
よろしくお願いします。
 
  

6年生が校外学習で「足尾銅山文化交流館」へ!

6年生が、社会科と総合的な学習の時間を使って「足尾銅山文化交流館」へ校外学習に行ってきました。
本校の校医でもある多島先生と元足尾町長の神山先生に足尾銅山の歴史や明治時代の銅山の近代化について、教えていただきました。
ビデオコーナーでは、貴重な昭和初期の銅山での作業の様子や長屋での暮らしぶりを見ることができました。
お忙しい中、教えてくださった先生方ありがとうございました。
6年生も足尾銅山の歴史について深く学ぶことができました。
 
  

5年総合銀山平の秋の自然環境観察&学力向上アドバイザー訪問

5年生が総合的な学習の時間で、銀山平の秋の自然環境を観察してきました。
学校支援ボランティアの山田功さん、山田久子さん、森誠さんの案内で、紅葉の仕組みや樹木の種類、廃校になってしまった小滝小学校の跡地を観察してきました。
小滝小学校の跡地には、鹿の食べないエゴマがたくさん茂っていて驚きでした。
 
  
 
午後から学力向上アドバイザーの川村先生と市教委の荏原指導主事のご指導をいただきました。
今回は、2年生の担任と教務による国語のTTの授業を見ていただき、終了後2班に分かれて授業研究を行いました。
川村先生からは、授業力の向上を目指してのアドバイスをたくさんいただきました。

  

5年家庭科ミシンの授業に強力な助っ人

5年生が家庭科でミシン縫いの授業を行っています。
ミシンの授業では、ミシンのトラブルがあると予定通りに進まないことが多いのですが、今年度は強力な助っ人が学校に現れました。
学校支援ボランティアとして保護者の方や地域の方が5名来てくださっています。
お忙しい中、ご協力くださったボランティアの皆さんありがとうございました。