足尾小学校だより

2015年8月の記事一覧

5年生親子レク

5年生の親子レクが行われました。
体育館・校庭を使って行う予定でしたが、雨のため予定を変更して体育館の種目に変更しました。種目ごとに全員で楽しむことができました。筋肉の疲れに苦しむ保護者の姿も見られました(笑)
親子でふれあうよい機会となりました。お忙しい中、学年部を中心にご準備いただきありがとうございました。
 
開会式 学年部長あいさつ      ドッチボール                    Tボール(野球) 
  
 
親子対抗リレー & 親子二人三脚リレー                                 バッケットボール
   
 最後に記念撮影。                中学生も応援に来てくれました。ありがとう!
 

4年生宿泊学習2日目

宿泊学習も2日目です。
最初に焼いた杉板に木の実や小枝等をはりつけてフォトフレームを作りました。
みんな、世界で一つのオリジナルフォトフレームに大満足でした。
そして、最後の活動、カレー作りを行いました。
みんなで協力しながら作ったカレーとお釜で炊いたご飯は最高の味でした。
思い出の残る充実した2日間でした。
 
   
 
  

楽しい4年宿泊学習

今日から2日間、4年生が鹿沼市自然体験交流センターで宿泊学習を行いました。
入所式の後、食堂で昼食を食べて活動に入りました。
最初に魚釣りを行い、アブラハヤをたくさん釣りました
学校の教室でみんなで飼育する予定です。
続いて自然とふれあうゲームや仲間づくりのゲーム行いました。
夕食を食堂で食べて、落合西小の児童の皆さんとキャンプファイア・ナイトハイクを行い良い思い出になりました。
 
  
 
   
 
  

いよいよ今日から2学期スタート!みんな頑張ろう!

今日から2学期がスタートしました。
校長先生は、朝、児童の皆さんのあいさつが明るく元気にできていたので大変うれしかったそうです。
 
始業式では、夏休み中についての色々なことを先生方に伝えてほしいと話されてから、2学期を走り幅跳びに例えてより遠くへ跳べるようにする学期だと話されました。
 
?学び続ける子
・学校で本をたくさん買ったので読んでほしい。
 
?優しい子
・友達、下級生,上級生、地域の人にも優しくしてほしい。
 
?元気な子
・運動会がありますから、元気にがんばってほしい。
最後に校歌をみんなで歌って始業式が終了しました。