足尾小学校だより

2015年7月の記事一覧

サマースクール人権ポスター教室

27日(月)・28日(火)の2日間は、人権ポスター教室を行いました。
講師は、わたらせアートプロジェクト代表で東京芸大の講師もしているおなじみ皆川先生です。
教えてもらう児童ももう4年目になる児童もいて、慣れたものです。
昨年度は、MOA美術館のコンクールで全国表彰になった児童もいました。
今年も力作に期待しています。
 
  
 
29日は、みんなでピザとブラウニーを作りました。
参加者が多く、余裕がなかったために写真が撮れませんでしたが、お土産にブラウニーを持ち帰り大満足でした。

交通事故防止について

 7月23日午後4時頃、日光市内の小学校5年生が路上でスケートボードをして軽自動車と衝突し、亡くなる交通事故が発生しました。
 ご家庭では、子どもたちに
◎道路では遊ばない
◎信号を守る
◎道路に飛び出さない 
◎自転車はヘルメットを着用する
等の交通ルールを守るよう、交通事故防止について話し合い、交通事故にあわないようにして下さい。

サマースクール人権書道教室

サマースクール23日・24日の二日間は、人権書道教室を行いました。
学校支援ボランティアの山田さん、前野さん、鴇田さん、齋藤さん、古木さんにお世話になってご指導いただきました。
子ども達からは、「先生方が一生懸命よく教えてくれるので良かったです。また、冬休みにも教えてもらいたいです。」と感想が出ていました。
 
  

今日からサマースクールスタート!

今日からボランティアの皆さんの力をお借りしてサマースクールが始まりました。
21日・22日の二日間は、夏休み宿題お助けです。
地域おこし協力隊の中山さんと志村さんに夏休みの宿題を見ていただきました。
子ども達からは、一人だけで勉強すると進まないけど、みんなで勉強したり、教えてもらったりするとたくさん進んで楽しく勉強できて良かったと感想が出ていました。
 
  

第1学期終業式、みんな頑張りました!

3校時に体育館で終業式を行いました。
1年生は67日間、2~6年生は68日間の1学期でした。
最初に校長先生のお話がありました。
校長先生は、始業式の日に学校の教育目標についてお話をして、「めあてを持って学習や生活に取り組んでほしい」と話したことについてお話しされました。
 
?意欲を持ち本気で学び続ける子
 
?思いやりのある、心優しい子
 
?健康で、元気に頑張る子
 
担任の先生方とみんなが一緒によくやって頑張っているので3つの目標とも良くできましたとお話された後、夏休み中もこの3つの目標を頑張ってほしいと話されました。
 
続いて、表彰式が行われました。
良い歯のポスターや標語のコンクール、日光足尾地区陸上競技大会、読書がんばり賞等、たくさん活躍し頑張った児童が表彰されました。
 
最後に、夏休みの生活について児童主任が長期出張のため不在なので教頭先生からお話がありました。
 
?夏休み中も規則正しい生活を心がけ、元気にあいさつすること
?交通事故や水難事故にあわないように気をつけること
?不審者に気をつけること
?計画的に少しずつ学習すること
?お手伝いを進んで行い楽しい夏休みの生活をすること
 
2学期も元気な姿で児童のみなさんとまた会えるのを先生方も楽しみにしています。