足尾小学校だより

2015年5月の記事一覧

5年生臨海自然教室

5月27日~29日の3日間、5年生が茨城県にあるとちぎ海浜自然の家に臨海自然教室に行ってきました。
時計やしおりを見て自主的に行動したり、目標とした部屋の整理整頓を意欲的にしたりと、 たった3日間でしたが、大きく成長できた臨海自然教室になりました。さすが、一流の5年生!!!
 
一日目(投げ釣り体験、ナイトハイク)
 
二日目(漁師鍋&鮭飯づくり、プール活動、マリンアート)
 
三日目(アクアワールド見学&バックヤードツアー)

足尾小児童大健闘!日光・足尾地区陸上大会

日光足尾地区の陸上大会が日光小グランドで行われました。
少ない練習時間でしたが、先生方とボランティアの皆川さんの指導を受けて成果を上げることができました。
他校に負けず、一生懸命競技に参加する児童の姿が感動的でした。
 
  
 
   
 
  

人権の花贈呈、今年も花を育てながら心を育てます!

人権擁護員の池野さんと星野さんがお見えになり、今年も人権の花をいただきました。
足尾小は、文科省の人権総合推進地域事業の指定を受けて人権の花を育てよう運動に昨年度から取り組んでいます。
鹿食害に遭わないように工夫しながらきれいな花を咲かせたいと思います。
 

新体力テスト実施、体力の限界に挑戦!

2・3校時に新体力テストを実施しました。
連休明けでしたが、どの児童も自分の記録に挑戦して頑張りました。
校庭では、50m走、ソフトボール投げ、立ち幅跳び、体育館では、反復横とび、長座体前屈、上体起こしを行いました。
6年生の縦割り班の班長さんが、下級生の面倒をよくみてくれてスムーズに測定が進みました。
縦割り班の班長さん、ありがとうございました。
 
  

種目に分かれて陸上大会練習!

今日から種目ごとに分かれての陸上大会の練習が始まりました。
少しでも良い成績にしたいと暑い中一生懸命に取り組む児童の姿がたくさん見られました。
試合当日の予定は、以下のとおりです。たくさんの応援をお願いいたします。
 
日光・足尾地域陸上大会
 
1.日 時 平成27年5月21日(木) 13:00~16:00
2.会 場 日光市立日光小学校校庭
3.参加者 4~6年生
  
  
 
 
なお、児童のテントの道具を運んでくださる方と一緒にテントを設営してくださる方のボランティアを募集しています。当日応援に来てくださる方で少し早めに到着できる方がおりましたら足尾小学校までご連絡ください。
TEL 0288-93-2036