足尾小学校だより

2015年4月の記事一覧

陸上大会練習スタート&交通教室

今年度から毎週木曜日の業間が、「さわやかタイム」という全校運度の時間になりました。
5月に陸上大会を控えているため、4・5・6年生は陸上大会の練習を行いました。
準備運動した後に各種目ごとの選手の発表があり、早速リレーのバトン渡しの練習をしました。
 
  
 
5校時に交通安全教室が行われました。
日光市役所生活安全課の指導員のみなさんや足尾交番のお巡りさんをお招きしてご指導をいただきました。
模擬信号機を使って、歩行や横断の仕方を学びました。
一年生の保護者の方5名にも一緒に参加していただきました。
後半は、低学年と高学年に分かれて活動しました。
1~3年生と保護者は、ランチルームで交通安全のDVDを視聴し、4~6年生は、模擬道路で自転車の乗り方について学びました。
 
  
 
   

授業参観&PTA総会&学級懇談

今年度初めての授業参観が行われました。
初めて小学校に入学した一年生のクラスや新しく担任が変わったクラスでも、児童のいきいきとした授業中の様子が見られ、保護者の方も安心しているようでした。
最初の授業参観で複数学年の先生方が道徳の授業を公開し、保護者の方にも道徳の授業に参加していただいた学年もありました。
 
  
 
   
 
続いてランチルームで、中学校の先生方や保護者の方も参加して足尾小中学校PTA総会が行われました。
議長の倉澤さんの進行によりスムーズに進めることができました。
長年18年間、足尾小中学校PTAのためにご尽力くださった藤井PTA副会長(前PTA会長)さんに感謝状が手渡され、会場から大きな感謝の拍手がわき起こりました。
本当に長い間ありがとうございました。
総会終了後、上都賀教育事務所の若林先生と日光市教委の武田先生より文科省の人権教育総合推進地域事業の今年度の取り組みの予定やねらいについて説明会が行われました。
 
  
 
最後に学年懇談が各会場で行われました。
また、校長室では人権総合推進会議の事前打ち合わせが行われ、平成27年度の取り組みの予定を確認しました。
お忙しい中、ご協力くださった保護者の皆様、上都賀教育事務所の若林先生、市教委の武田先生、本当にありがとうございました。
 
 

足尾小っ子の一日・いじめゼロ作戦説明&ようこそ英語の沼端先生&足尾小中合同推進員会

朝のいきいきタイムでは、児童指導主任の秋澤先生よりタブレットパソコンのプレゼン資料をプロジェクタ-で映して「足尾小っ子の一日」と「いじめゼロ作戦」の説明がありました。
いじめゼロ作戦を成功させるにはどうしたらよいか、グループになってみんなでアイデアを出し合いました。
 
  
 
続いて、今日から一年間本校で英語を指導してくださる沼端先生の紹介がありました。
早速、各学年の英語の授業で、明るく元気な沼端先生と一緒に楽しい授業が行われ、子どもたちは大喜びでした。
 
   
 
放課後、日光市教育委員会の鈴木指導主事と荏原指導主事をお招きして、足尾小中学校の合同推進委員会が行われました。
今年度も昨年度に引き続き、小中学校が連携して学力向上に取り組むことを確認し合いました。
 
  

祝!卒業記念植樹の桜とヤシオツツジが花開く&3年生社会学校の周り見学

1年生の入学に続いてうれしいことがありました。
卒業生が記念植樹で植えたサクラとヤシオツツジの花が咲いたのです。
卒業した皆さん、もし時間があったらぜひ学校にお立ち寄りください。
 
 

3年生が、社会科で学校の周りの土地のようすを学習するために天気の良い日は校外学習に出かけています。
今日は、お店や家の多い学校の南側の通洞駅の周辺を歩いて学習してきました。
特にいろいろなパンフレットを提供してくださった足尾観光案内所の職員の皆さんありがとうございました。
 
  
 

赤坂先生訪問日

本校の新採養護教諭の指導に赤坂先生がお見えになりました。
今年度いっぱい新採指導でお世話になります。
本校や足尾中にも勤務されたこともあり、足尾地域に詳しい方です。
よろしくお願いします。